<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ペアクッション

先週はたくさんの方にお見舞いのお言葉をいただきまして ありがとうございました。
だいぶ良くなってきて、少しずつ手を動かし、昼寝をして、読書も少しだけ・・・

さて、新作は別名「パパとしましまのラブラブクッション」←カエルちゃんの命名。
このキットを買ったときは しましまと夫が椅子の取り合いをしていたけど、早数年、椅子も替わり 取り合いも無くなったので 「パパとママのそれぞれクッション」となりました。

首が回らなくなる前にピーシングがほぼ終わっていたので、ちょっと具合が良くなってきて 数日を掛けて完成させました。(キルティングは簡単に落としキルトのみ)
e0118859_2092764.jpg

BPさんでは すでに画像が無くなってずいぶん経ちます。画像だけ送っていただいたのですが 入っているのが前のPC。確認しないで作ってしまったのですが こんな感じだったのか~。
テーブルセンターも作れるようになっていますが、使うところが無いので たぶんこれだけで終了の予定。
相変わらず、角があっていないけど お昼寝枕に丁度いいわ!首が怖いので綿は少なめ。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-09-24 20:14 | パッチワーク完成

花かごのタペストリー

e0118859_2083192.jpg

ピーシングは順調に 土曜には終了、この後キルティングに入るはずが・・・

実は、首が回らない・・・借金で回らないとの噂もあったのですが(笑)、早くキルティングが試したくて 根を詰めすぎたせいだと思うのです。
最初はたいしたことが無いと思っていたら、土曜の晩には どうにもこうにも痛くて、痛くて・・
頭が自分の自由にならず 頭が持ち上がらないぃ~、首は硬直状態。
首筋両側が痛く、痛さがひどくなるばかりだったのです 涙ぼろぼろ。
「もしかして、他の理由か?」と 結局救急車(初乗り)で病院へ。(近所は大騒ぎ)
救急車のストレッチャーに乗ったら なんだか治った気もしてきたのですが・・・
救急隊員さん&看護婦さん&お医者さんに聞かれて 「パッチワークのしすぎ」と答えるのも恥ずかしい状態 トホホ
レントゲンを撮り、血液検査もしたのですが、たぶん「筋膜症」(と言っていた気がする)とのこと。
薬を貰って そのまま帰宅できました。

おかげで 家族からは「手芸は当分禁止」処分 (T_T)
薬は5日分貰っているので(飲んでいる間は痛さが和らぐのですが、切れると寝ていても痛さで起きてしまいます) 週末には無罪放免してもらえるかしら~
[PR]

by shimashimagogo | 2007-09-17 20:20 | パッチワーク

クラシックキルト 完成

反省点が多いけど、一応完成しました。
e0118859_207980.jpg

キルティングをしたときに 四角布がクシャクシャになってしまうのが悩みだったのですが、キルトジャパンの記事で、「アンティークキルトの復刻を作ったとき、いつもよりキルト糸を引き気味に・・」と書いてあったので、そうか、私は引きすぎていたのかと気がつきました。
途中から、余り強く引かないようにしました。少しはましかな・・

バイアスは「付けるときにちょっとのばし気味にすると綺麗につきます」と読んで、のばし気味にしたはずが、伸ばしすぎ・・・つれているし、角が額縁にならなかった。(ミシンで縫いつけているのも 素人には失敗の原因か?)

お昼寝キルトにするには ちょっと小さいけど、とっても素敵な布使いのキルトが出来ました。

次は、バイアス付けのリベンジをしますっ!
火曜日に チャックさんの展示会に連れて行って貰ったので その時に買った キルト用針&シンブルも試してみたいので、ちょっと小さめのBPさんのキルトです。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-09-13 20:13 | パッチワーク完成

クラシックキルト

またまた、ベアーズポーさんのキット。
最近涼しい日があったので 「秋色キルト」が作りたくて 探し出してきました。
三角と正方形、長方形だけなのに こんなに素敵になります。
e0118859_2082416.jpg


ピーシングが終わったので キルティングの準備です。
最近はしつけをかけるときに カーブ針を使っています。
ちょっと持ちにくいけど、トップ+キルト芯+裏布3枚をすくうのに 結構失敗無くすくえます。

大型台風が去って、涼しくなると思ったら そうでもなかった・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2007-09-07 20:13 | パッチワーク

ペイルカラーのキルト

長い間放置していたこのキルト。やっとキルティングが終了して(簡単、少ないキルティングだったのですが・・)縁の始末をして 完成。
e0118859_20135749.jpg

お昼寝お布団、やっと一枚完成って所でしょうか(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2007-09-03 20:14 | パッチワーク完成

座布団♪

ベアーズポーさんの「ナチュラルランチョン」は2枚作れるキットです。
1枚はカゴカバーにして、もう一枚分は 残りの布で小さめの四角を取って 私の座布団に。
e0118859_2052390.jpg

ベアーズポーさんのキットは いつも布が余るのです。とってもお得だわぁ~
ただ、何回も確認したはずなのに 同じ布がそばに来ちゃっていますが・・・←キルティングを入れているときに気がついたので すでに遅すぎた。
キルティングラインは なおこちゃんに教えて貰った 丸い形で♪
四角パッチに丸のキルトライン とっても可愛いとおもいますぅ~~

回りに付けた布は数年前から持っている布。ナチュラルランチョンのバイアスに使ったときに違和感が無かったので ここでも活躍。
回りにもキルティングしてみました。

昨日辺りから 急に涼しくなりました。
「秋色」のキルトがやっと作れるかな。(買ってあるけど、ブームが秋に来ることが無かったので 大事にしまいこんでいました)
[PR]

by shimashimagogo | 2007-09-01 20:08 | パッチワーク完成