<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メイフラワーのタペストリー 完成

キルティングが終わって、完成です。
e0118859_19514292.jpg

見本ではグレイニッシュ・グリーンのラティス(パターンとパターンの間に入れる帯状の布地)の真ん中にキルティングが入っていたのですが、キルト糸を指定の色より薄くしてしまい、あまりに目立つので 落としキルトにしました。
落ち着いた感じの大人っぽいキルトが出来ました。

この花のようなパターン、「メイフラワー」はとっても可愛く、花びら(?)の一枚一枚を別々の色にしたキルトをネットで公開している方もいました。それも可愛かったです!
この後も引き続き パッチにどっぷりの予定で~~す。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-08-26 20:04 | パッチワーク完成

メイフラワーのタペストリー

ベアーズポーさんの在庫キット消化中~

e0118859_1957949.jpg

たくさん布をつなぎ合わせるので 縮んでいます・・・よって 指定サイズより小さめになり、ボーダーはそれに合わせてサイズを小さくしなければならなかった。
BPさんのキットでは トップとキルト芯だけでキルティングをしてから 裏布を付けるようになっていますが、裏布の部分だけ もう一度キルティングをするのに自信が無いので 裏布を付けてから 3枚合わせてキルティングをします。

先日のナチュラルランチョンも同じようにしたので 見本では回りを中表に縫いつけて ひっくり返すように指示がありましたが 回りに以前作ってあったチェックのバイアスで始末しました。

毎日、毎日暑いけど、いったいいつになったら涼しくなるのかしら・・・
高校野球も今日で終わり。明日から 何を見ながら引きこもればいいのぉ~~
[PR]

by shimashimagogo | 2007-08-22 20:02 | パッチワーク

ナチュラルランチョン

ベアーズポーさんのキット、ナチュラルランチョン。
e0118859_1955559.jpg

2枚作れるキットなのですが、カゴカバーにしようと思って 1枚だけ作りました。
柔らかい 優しい感じのキルトです♪
布は16種類各3枚ずつを 適当に並べてみました。
やっぱり、ベアーズポーさんの色あわせはいつも素敵だわ~~

最近思うのですが、パッチワークも複雑なパターンを使わなくても、布あわせが素敵なら簡単なパターンで充分素敵になるのよね。
型紙をたくさん切って 並べ方を考えて・・・って途中で挫折しちゃうから、フォーパッチとかヘキサゴンとかのワンパッチだけで作った方いいなぁ~って。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-08-17 19:57 | パッチワーク完成

アイリッシュチェーン

去年作りかけていた これ、トップを繋いでみたのですが・・・
e0118859_20245756.jpg

この時点でのサイズは約100x120cm。

「お昼寝布団」するには 足が出ちゃうので(お昼寝布団の計画ばかりで 実際に何も出来上がっていないけど・・) この回りにまた布を縫いつけようと思うのですが この数日のこの暑さ・・・とってもじゃなけど 買い物に行く気になれない~~
来週は 少し温度が下がりそうなので この先はそれ以降だわ。
この布達、ほとんどがkちゃんとお揃いで~す。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-08-15 20:30 | パッチワーク

お花のキルト ② 完成

やっと完成しました~
e0118859_2031636.jpg


裏とバイアスはこんな感じです。
e0118859_2034138.jpg

裏布、本人は余り気に入っていなかったみたいだけど、買ってきた布の幅が足りなさそうだったので、手持ちの布で。
バイアスは、その裏布を使うつもりでしたが、そこだけ目立ちそうだったので 去年買ってあった「手作りバイアス」(このショップ今は無いみたいナノですが・・)。長さがぎりぎりで 「斜めに接ぐ」事が出来なかったけど 少し引っ張り気味に付けてようやく届いたって感じです。

お洗濯して 娘の元へ。
「ちょっと堅い」って言っていたけど そのうち柔らかくなるでしょう。
「回りにキルティングを入れた方がフカフカになる」ってアドバイスをいただいたのですが、本人は 「もうこれでいい」ですって。:-)
自分のには入れようっと・・・ってまだ回りに付ける布を用意していないので 涼しくなってからかなぁ~~。←こちら、体温並みに暑く、とってもじゃないけど 買いに行く元気がありませ~ん

まだ作りたい物があるので、しばらくは「パッチ熱」にかかっている予定で~~す
[PR]

by shimashimagogo | 2007-08-11 20:09 | パッチワーク完成

お花のキルト ② 5

中の部分、キルティングが終了~~~。
e0118859_19572117.jpg


キルトラインはこんな感じです。
e0118859_19574666.jpg


回りのボーダーの部分にはキルティングを入れなくてもいいと言ってくれたので、後はバイアスを作って付けたら 一応完成。
ボーダー部分のキルティングは後からでも入れられるしね。(と言って、入れた試しが無いけど (^^;))

キルト綿は「シンサレート・ハイロフト」と言うのを使っています。去年買っておいた物がやっと登場。←こんなのばっかり。
フカフカで気持ちいいけど、これをお布団として掛けたら 今はまだ暑いだろうな~~。
本人に聞いたら、「とりあえず飾っておく」だって。な~~んだ。使って欲しいよね。
でも敷物はまだ駄目だけど (笑)。

引き続き、私用のぶんのを繋がなければ。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-08-09 20:04 | パッチワーク

お花のキルト ②&リベンジ

その後のキルトは・・
e0118859_2014486.jpg

娘の方は 回りにラベンダー色のドットを縫いつけ、キルティングに入りました。
このラベンダー色、凄くいい感じになりました!←娘のセレクション
今回は いろんな色があるので キルト糸はDual Duty Multicolor #865 緑色やラベンダー色の入ったグラデーション糸を使いました。 いつか使おうと買ってあった糸が登場。
これが綺麗なの~。可愛いの~~♪
白のヘキサゴンの所にはXのキルティングを入れているのですが いい感じ!

リベンジの方は
e0118859_2063914.jpg

↑ 拡大するとピントが合っていない・・・
5列中 4列がつながりました。
こちらは回りにどんな布を付けようか 考え中~。

こんな状態で パッチ熱が冷める日が来るのか・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2007-08-03 20:09 | 青木和子