<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お花のキルト リベンジ

今日、娘用のキルトの回りに付ける布と裏布を買ってきたので、明日にはキルティングの準備が出来るかしら?

で、自分の方はと言うと
e0118859_205069.jpg

お花を繋げ始めていますが これがなかなか進んでいるような いないような・・・

すでにお気づきの事と思いますが、7月中旬よりしばらくお休みしたりしたら、「毎日更新」が滞っております・・・一度 楽しちゃうとね~(笑)
今後も「毎日更新」は期待できそうにありません (^^;)
と言うわけで、のんびりペースのブログになると思いますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by shimashimagogo | 2007-07-31 20:07 | パッチワーク

お花のキルト ② 4

とりあえず 全部つながりました。
e0118859_201291.jpg

う~ん、なかなかいい感じ♪
この時点での大きさは約75x95cm。回りを付けずにこのままでいいのではと思っています。
ちなみに 全部で413ピースです。 思いの外多かったわ!

で、自分の「お花のキルト」は
e0118859_2014623.jpg

・・・・なんだか 思っていたより呆けた感じ。
自分のも↑の娘キルトと同じデザインにしようかと ほどきました。
・・・同じようなキルト2枚になっちゃいそうだわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-07-29 20:17 | パッチワーク

お花のキルト ② 3

広がってきていますぅ~~
e0118859_2074738.jpg

お花を縫いつけていると 暑い~~!
「エコ生活」を実践しようとしたけど この暑さには耐えられないわ。
でも心苦しいので エアコンを「省エネ運転」に。あんまり貢献できないかな・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2007-07-27 20:10 | パッチワーク

お花のキルト ② 2

適当に並べて繋ぎ始めました。
e0118859_20181317.jpg

最初のイメージからどんどん変わって お花の間に白い布だけ入れて・・・
この先も つなぎ終わってから考えよう。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-07-26 20:19 | パッチワーク

お花のキルト ②

娘にリクエストされて ちょっと違ったデザインで お花を増産中~。
e0118859_20171138.jpg

「おばあさんの花園」のデザインだと 花心、6枚の花びら、12枚の花びら その回りを一周して・・となるようなのですが、あるところで「シングルペタル」というのを見て、私も 6枚の花びら1周で終わりにしちゃいました。
この回りのもう1周付けると 大きくなりすぎるし、めんどくさいし~~(笑)
お花とお花の間に入れる色をあれこれ考えながら 作っています。

どうも、「娘のリクエスト」って完成したことが無いらしい・・そんなこと無いよねぇ~。
「かあさんは自分の物だけ作る」と言われ、今回は自分のを 途中にして作っています。
これは、完成させなきゃ・・・。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-07-25 20:20 | パッチワーク

ピンクッション

また、また、ご無沙汰しております・・・
そろそろ ヒッキーに戻りましたので 手仕事が進むと思われますが、果たして・・

ブログをお休みしている間に、あっちへ行って、こっちへ行って、あんな事習ったり、こんな物買ったりしておりました。詳細は後日 ぼちぼちご報告しますね。

1年に1回お会いするkちゃん、恒例になっている お泊まり「合宿」ならず「おしゃべり大会」で 小さなプレゼントをお渡ししています。・・・とりあえず、今年までは頑張っています。
今年は これ(お会いした 他の方にも差し上げました)。
e0118859_2003546.jpg

ウッドのミニボールをピンクッションに仕立てました。
糸は花糸で 「デンマークのクロスステッチ 色いろボーダー」を参考にして 適当に(笑)

その前にお会いしたお世話になった方にもプレゼントしました。
e0118859_2042960.jpg


気がついたら自分用のが無かったわ。そのうち 作ろうっと~

手仕事の方は 引き続きパッチワークを。
並べているのを見た娘のリクエストで 同じようなお花を量産中・・と言うわけで キルトになるにはまだまだですが。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-07-24 20:07 | 完成

お花のキルト 9

ご無沙汰しておりますぅ~。
プチ復活です。まだ、お出かけの予定がありますので 更新は不定期かも・・・

お花のキルトは ある程度出来たので 繋げ始めました。
e0118859_2081399.jpg

この形のようにして それを四角い布にアップリケして・・と計画だけは立てているけど 果たして。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-07-18 20:09 | パッチワーク

お花のキルト 8

ただひたすら 増えています(笑)
e0118859_2025939.jpg

真ん中の花柄の布は デジカメポーチの裏布だった物です。とっても可愛くてお気に入りなのでお花にしてみました。
隣のブルーの小花柄(↑と花芯が同じ物)、ダブルガーゼって言うのかしら?裏に荒いガーゼのような布が付いています。この布って、以前使ったことがあるけど、印も付けにくく、布も伸びて使いにくい・・
でも、柄が合いそうなので 使ってみました。

明日から予定が目白押し。
1週間ぐらいブログをお休みするようになると思います。。
お出かけが多いので 手も進まないと思うし~。

追記*
HPの掲示板、あまり使っていなかったし、有料なので外しました。・・・だれも、見ていないか。
HPのトップに書きたいけど書けない~~~
[PR]

by shimashimagogo | 2007-07-11 20:07 | パッチワーク

お花のキルト 7

少し調子が出てきました~~。
e0118859_19561193.jpg


ピンクとかブルーとかにこだわらず、好きだなと思える布をお花にしています。
色味はあまり目だたない色を中心に 所々目を引く色も乗せて。
しばらくこんな調子で お花の増産に頑張ります。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-07-10 19:58 | パッチワーク

お花のキルト 6

お宝画像を参考に並べて、思案中。
e0118859_200575.jpg


このキルト、「ピンク色で」と思って 布を出してきたのですが、その「ピンク色」が得意ではないらしく 苦戦していました。
ブルーのお花を置いてみたら なんだか安心した気分。
「ピンク色」にこだわらず、「好みの色+アクセントになる色」を中心に並べてみる事にしよう。

お花のセットが出来れば チクチクはTVを見ながら楽ちん、楽ちん。
さてさて、この先どうなるでしょうか・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2007-07-09 20:03 | パッチワーク