<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毛糸刺しゅう 2

フェリシモの「あったかウールでステッチするお花のミニバックとポーチ」 ⑤パンジーのラウンドバックの 刺しゅうだけ終わりました。
大好きなパンジーだけど ロングアンドショートは時間がかかる・・

e0118859_2065699.jpg


昨日のハーダンガーのポーチを作ったときに 先月の毛糸刺しゅうも仕立てようと思ったけど、ファスナー付けが・・と思って ミシンはしまってしまいました。
お仕立てって 気合いがないとできないわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-05-31 20:08 | フェリシモ

ハーダンガー・ポーチ 完成

e0118859_208453.jpg

完成しました。
う~ん、可愛い♪

e0118859_209011.jpg

キュッと締めてもいい感じです。

まず最初に片ヘムをして、脇を縫い、その後 ヒモ通しになるところをヘムステッチ。
この時、最初のヘムステッチを脇の幅を考えないで 端っこからやってしまったので 縫い合わせたところがごちゃごちゃに・・・反省点です。

あっ、25番でやったヘムステッチ。別段変わった感じはなかったけど 収まりがいいというかとけ込んで目立たないというか。
アプローダーとかPearl Cottonでやる物なのかなぁ~と思っていたけど、25番でOKのようです。
ちなみに2本取りでした。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-05-30 20:12 | 完成

ハーダンガー・ポーチ 3

e0118859_20203662.jpg

お花のようなサテンステッチの中にアイレット。このデザインとっても可愛い♪
他に利用できそうです。

バリオンローズのバラは・・・修行が必要そうです。
左上のを一番先に刺したのですが これが一番形がいいような気がする。←修行をしても成果が見られないか?
100個ぐらい刺すと上手になるかなぁ~。
そういえば、トールの時も5枚の花びらの花が一番苦手だったわ。円の5分割が苦手だ~

この後 ヒモ通しがドロンワーク。
使う糸が 普通の25番刺繍糸ですって。アプローダーやPearl Cottonではやったことがあるのですが どんな感じになるのかしら。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-05-29 20:25 | Stitch Garden

ハーダンガー・ポーチ 2

ガンガン進むようで そうでもない・・パワーダウンしているのかも。
e0118859_20112312.jpg

これからたくさんのアイレットが入ります。これが可愛い♪
この布は目が粗いので 見やすい。
白糸刺繍、これからはこの布だな!
[PR]

by shimashimagogo | 2007-05-28 20:12 | Stitch Garden

ハーダンガー・ポーチ

LBDのステッチ部分で めげてしまったので、リベンジのリベンジで またまた長期在庫のこれを出してきました。
e0118859_20113344.jpg

Stitch Garden Original キット 00130401

去年だった思うのですが、ステッチ会で刺しているのを見せていただいて 私も買ってしまいました。
Stitch Gardenでも買うことができるようですが 私が買ったのは越前屋さんです。
他のキットの取り扱いもあるようです。

布は「アジュール」と書いてあるので 越前屋さんで取り扱っているアジュール布でしょうか。
糸を強く引くと 寄ってきてしまうので 注意が必要かしら?
[PR]

by shimashimagogo | 2007-05-27 20:16 | Stitch Garden

LBD ハーダンガー 6

周りのボタンホールステッチがつながりました。
e0118859_2065452.jpg

この後BSとクロスステッチ、アイレット 特ステのチョウチョとかが入りますが、BSで「うぅ~もうイヤ!」になっています。
色が薄くて見えない!途中、途中クロスステッチが一目ずつ入ったり・・めんどうなんです。
何度もやり直していますが、4辺全部にはいると すごい量だし。
この辺でめげてしまいそうだ~
[PR]

by shimashimagogo | 2007-05-26 20:10 | Lorri Birmingham

街角 4

今日は一日雨が降っていたせいか、なんだかダラダラしたい気分・・
最近昼寝も午前中にしたりしています。
起きてから ポツポツ刺しながら ボケェ~とTVを見たり、また刺したり。
e0118859_2045722.jpg


クロスステッチを刺しているだけだと 1本取りのせいか柔らかい色合い。でもBSを入れるとくっきりした感じになります。不思議。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-05-25 20:06 | PAKO

街角 3

ハーダンガーのボタンホールステッチで目がしょぼしょぼになったので こちらを少し
e0118859_2010121.jpg

誰かの足下が出てきました。
この辺でBSを入れ始めました。

今日はトールの日なんですが、机の上にはVistaが。
机が使えないので 今日は描き足す事ができません。・・・考えなければ。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-05-24 20:11 | PAKO

LBD ハーダンガー 5

ハート型がやっと刺し終わって 外側のボタンホールステッチに入りました。
e0118859_2095585.jpg

ボタンホールステッチって2種類あるのかしら。
本を数冊出してきて比べてみたのですが からげていくのは大変そうだったので、普通のボタンホールステッチをしました。
私は一番わかりやすい Naoさん"First step Hardanger"をいつも参考に刺せてもらっています。
・・・うっ、リンクの仕方がわからない~ こちら→http://www.eonet.ne.jp/~needle/howto/index.html
[PR]

by shimashimagogo | 2007-05-23 20:14 | Lorri Birmingham

LBD ハーダンガー 4

今日はこれを
e0118859_20141960.jpg

2周目がつなぎ終わって 3周目に入ろうとしたら つながらない・・・
2周目にボタンホールステッチが入っているところがあった。
どうにかしようと思ったけど どうにもなりそうもないので 昼寝。起きてからほどきました(リッパーでガァァ~っとね。糸の在庫も確認しました)
ハーダンガーは最初にちゃんと進め方を考えなきゃいけないですね。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-05-22 20:17 | Lorri Birmingham