カテゴリ:ホビーラ・ホビーレ( 2 )

ガーデンスケッチのモチーフクロス

とりあえず1個完成。
e0118859_20221870.jpg

手持ちの額(?)に入れて。この後外して 他の物にも使えるように 周りの布は切り落としませんでした。
ロングアンドショートの花の部分が・・・角度が狂っているところがあるけど これは練習と言うことで(本番はあるのか?)

そうそう、実は夏物の手提げが無いのです。
近所のお使いに行くときに持って行く物。
携帯と財布と鍵と あとちょっと入ればいい物。(ちょっとした買い物ならそれに入れば それはそれで嬉しいけど)
と言うわけで 手提げ作りたいなぁ~と 本を物色。
・・・この続きはいつ?
[PR]

by shimashimagogo | 2007-06-18 20:25 | ホビーラ・ホビーレ

ガーデンスケッチのモチーフクロス

青木和子さんの ホビーラ・ホビーレの刺しゅうキットです。
e0118859_1958278.jpg

できあがり寸法が97x77cmの一枚の布になっていたのですが、少し刺してみたら 布が大きくてじゃま。
フレームに張るにしても 自由刺しゅう(フランス刺しゅう)は回して刺したり、すくって刺したりすすので使いにくそう・・・
それにこんな大きな物が出来ても使い道がない。
と言うわけで、お花の一つ一つで布を切っちゃいました。←大胆!
もし何かに使うとしたら 説明書に図案が載っているので コピーを撮って写せばいいや ってことで。
まずは一番目に「Viola」を。
茎は5番糸(たぶん)をコーチングステッチ、小さい葉っぱはサテンステッチ、これが汚くなっちゃって・・・
大きい葉っぱはストレートステッチにフライステッチで作ります。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-06-17 20:05 | ホビーラ・ホビーレ