カテゴリ:日々のこと( 43 )

ブログのお引っ越し

長い間放置していましたブログですが あまりに間が空きすぎたので 引っ越しをすることにしました。
新しいブログはこちらです。→yuminさんの日々 それから(ブログ名はそのまま・・)
[PR]

by shimashimagogo | 2012-01-11 21:54 | 日々のこと

スクールバックと野菜

e0118859_1125854.jpg

3月の末に ネット巡りをしていると「スクールバックを作って欲しい」という記事を見ました。
日本手芸普及協会のサイトで「被災地の子供達にスクールバックを作って送ろう」という呼びかけでした。
作り方も出ていたので 私も・・と思ったのですが コンフォートキルトで手一杯だったし、きっと皆さんが作って送ってくれると思い 参加はしませんでした。
目標は1000枚だったのですが あっという間に1000枚、8日には1万枚以上が集まったと今朝の朝日新聞に出ていました。
普段は「趣味?」と思われている手芸も こんな時役に立つ。おばさん(おばさんだけじゃなかったかもしれないけど)パワーは凄いです! 
たくさんの被災地の子供達が笑顔になってくれますように♪

被害を被っているのは 被災者だけではありません。
風評被害で政府が安全宣言をしている野菜を出荷しても 買って貰えない、安くたたかれる茨城、福島の生産者の方々。
「安全宣言が出ているなら 私も買いたい」と思っているのですが 実際スーパーで見ても 福島や茨城の野菜を見かけません。
ネットで調べたのですが なかなか思うサイトにたどり着けませんでした。
昨日、NHKのニュースでボックスになっている野菜の販売があることを知りました。途中から見たので 詳細が解らず ネットで検索したら出てきたのがこのサイト
報道されたところと同じかどうか 確認は出来ませんが きっとここでしょう。
さっそく 私も一つ注文しました。普通のネットショップのように「ありがとうございました。注文はお受けしました」と言うようなページは出てこなかったのですが 受け取って貰えたと思っています。
発送までには1週間ほどかかるようですが 小さなお手伝いが出来たでしょうか。

毎日報道される「風評被害」、それを起こしているのはマスコミと卸売業者ではないかと 思います。
消費者の中には「安全宣言が出ているなら 少しでもお手伝いがしたい」と思っている人は少なからずいると思います(実際、サイトには「4/10現在、応募・問い合わせ多数頂戴しており、メールでの対応業務が滞っている状況です。」と出ていました)。
「何かできること」を探していきたい。 
[PR]

by shimashimagogo | 2011-04-10 11:36 | 日々のこと

怖かった

e0118859_21391863.jpg

地震であんな怖い思いをしたのは初めてでした。膝が震えた。
1日半経って やっと少し揺れが少なくなり 気持ちも落ち着きつつありますが 未だに揺れると怖くなります。東北地方の方々はこんな思い以上に怖い思い、被害に遭われたかと思いますが どうぞ皆様 頑張ってください。

家族も全員無事で ホッとしています。
娘や両親は家にいたのですが 夫が出かけていたので心配でした。電話も、携帯もつながらず持病があるので心配でしたが 無事に早めに帰ってこられました。
生まれて初めて地震で物が落ちた気がします。ただ、落ちた物は私の物ばかり・・・物が多いのか・・最大の被害はベアーズポーさんのバスケットの腕が折れたこと。落ち着いたら修理できるか聞いてみようと思います。
しましまもおびえて 最初の大揺れの時はとにかく「とっつかまえて」一緒に外に出ました。
あとで気が付いたらお漏らしをしていました・・ビビリで病院でもお漏らしをしちゃう子です。(動物病院の先生と同じぐらい怖かった?)キャリーをそばに置いて すぐに一緒に出られるようにしています。
娘は揺れたときに頭にクッションを当てて机の下に・・家がアテにならないのよ~。とにかく外へ、隣の駐車場に逃げなきゃ。
2度3度と飛び出していました(足にはブーツ型スリッパそのままで)
昨日の最初の揺れの時も洗濯物を取り込んだところ、今日も取り込んでいたら ドンッと・・明日も気をつけなきゃ。
揺れていないときも 揺れている気がします。
しばらくは注意が必要ですね。
福島の原発も心配です。
どうぞ早く落ち着きますように。
[PR]

by shimashimagogo | 2011-03-12 21:50 | 日々のこと

コースター Ⅲ

ドロンワークをして 刺繍を・・・と考えて糸を抜いて、かがってとやっていても途中で挫折ばかり。
ネットをうろついていたら「ミシンでドロンワーク」を見つけた。
パッチワークの黒羽志寿子さんの「黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅」に出ているらしいと本を取り寄せ、ウィング針を暑さの中蒲ユに買いに行きました。(メーカーは違うけど同じような形です)
お試しに作ってみたのが これ↓
e0118859_1653485.jpg

布はエイティ、薄手の木綿です。小さい方にはこの本からちょこっと手刺繍を。
ジグザグ機能が付いていれば どんなミシンでも出来そうです。ちなみに「ブラザー」は純正であるようですが。

そうだ!「もったいなくないコースター」も!と思い引き続き ドロンワークをしたつもりが 余りはっきりしなかった。ついでに ミシン刺しゅうもして 「もったいなくないコースター」の完成です。
e0118859_15573492.jpg

[PR]

by shimashimagogo | 2010-07-19 16:00 | 日々のこと

コースター Ⅱ

今回は「勿体なくないコースター」です!
e0118859_2012464.jpg

「下田直子の刺繍図案」から
一度はやってみたかったギンガムチェックに刺す模様。
簡単で面白い効果が出ます。
思った場所に模様が出なかったところもあるけど・・・
これはあっという間に出来るので 普段使いしても勿体なくないわ!
[PR]

by shimashimagogo | 2010-06-02 20:03 | 日々のこと

コースター

連休明けぐらいから刺していたような・・・・
e0118859_2020846.jpg

ホービラホビーレ 
青木和子の刺しゅうコレクション 小さなお花のコースター

一つ一つがそれほど大きくないから「サッサッと出来ちゃうかも~」と思ったのは大間違い、けっこうどれも刺しごたえがありました。
お値段がそれなりのホビーラのキット でも、これだけ時間がかかるならお高くない?
アイスコーヒーで一夏で汚して捨ててしまうには勇気が要りそうだわ~~
一番下の2枚が好きです!

この四角を作るのに キットの説明では「上下を折り、その後左右を折る。裏布は左右を折ってから上下を折り はめ込むようにしてから縫う」となっています。私は表からミシンで縫い合わせました。
このやり方 使えそうです。中表に縫って ひっくり返してからかがるやり方より角がキッチリ出るようです。
ただし気を許すと 裏布が表から見えてしまいますが・・・←これは技術の問題だ。
[PR]

by shimashimagogo | 2010-05-31 20:28 | 日々のこと

リボン刺繍

今度は久々のリボン刺繍。
e0118859_1959229.jpg

リボン刺繍でピンクッションとフォブを作ったって事は・・・そうそう、次はリボン刺繍を刺します。ウフフ
ピンクッションにしたリネンバンドは数年前マダムTからいただいた物です。その時紫も一緒に頂いたのですが まさに今の私の好みの「黄色と紫」だったんです!数年経ってやっと日の目を見ました。
フォブは糸通しに付けようと思ったけど なんだか使い心地がイマイチなので ハサミに付けますわ。
久々に出してきた「クルクル」。これも手に入れたのは数年前ですよね~。手に入れた当初1回作った気がするけど それ以来。使い方がうろ覚えだけど 1回失敗してどうにか。説明書を読めだね。英語だからめんどくさくて カンで作ってみた アハハ
タッセルはいい加減この上ない物。それっぽいのでよしとする オォ~イ。

リボン刺繍の本って小倉ゆき子さんか青木和子さん、それとパッチワークと組み合わせた菊池洋子さんの本ぐらいしか見つけられない。海外の本はエレガントすぎて 私には似合わない・・・
ネットには可愛いリボン刺繍をしている人を見かけます。
形だけ借りて 自分でリボンの色を選んだ方が良さそうかな?
[PR]

by shimashimagogo | 2010-05-20 20:10 | 日々のこと

ハンカチ

e0118859_10255792.jpg

ルシアンの「刺しゅうのある生活 ハンカチセット」です。
デザインは大塚あや子さん エレガントなデザインですよね。
花文字とドイツ文字2種類が刺しゅうできるキットです。他にポーチや巾着などがありますが 一番刺しやすそうなハンカチを選びました。
ドイツ文字から刺してしまったけど 初心者は花文字からの方が良かったかと・・・
ルシアンのアプローダーはちょっと光沢のある糸でした。DMCはマットな感じだったような。
そのアプローダーで小さな小さなアイレットを刺す指定がありましたが 「絶対無理!」と思い その場所にはフレンチノット2回巻きを刺しました。

この図案、自分で写すのですが COSMO「刺しゅう用コピーペーパー」を使いました。
はい、消えません(涙)COSMOはルシアンだから消えるって前提なんだと思うんだけど。
説明には「軽くたたき洗いするだけで図案が消える」って書いてあるのですが 「たたき洗い」ってどんなん?トントンたたいたって消えません。
洗濯機で洗濯物と一緒に洗ったって消えません。
まっ、自分用だからいいんですけど・・・・
今度からはチャコペンで写した方がいいかも~~
[PR]

by shimashimagogo | 2010-05-14 10:36 | 日々のこと

ピンクッション

大塚あや子さんの本を買いました。
刺そうと糸の棚を探すと 刺したい図案はどれも糸が足りない。
DMCの刺繍糸は全色揃えたはずなのに 使おうと思ったときに限って必要な色が無い。
何か刺しかけと一緒になっているのか。でも、何を刺しかけていたかの記憶も薄れ・・トホホ
気合いを出して 在庫糸の確認をしてみました。そしたら50色以上も無い・・フゥ~ どおりで何か刺そうとすると 足りないわけだわ。

と言うわけで買い出しはGW明けに行くとして 手持ちの糸で刺せる物を選んだらこれでした。
e0118859_2062946.jpg

奇跡的に周りに使うパールコットンの指定糸もあった。
この周りの飾り ずいぶん前に刺したことがあるような・・なんの本を見たのかも記憶にないけど。
見本の飾りよりずいぶん大きくなっています。最初のボタンホールステッチが大きすぎたせいだと思う。
本の飾りはもっとエレガントで~す。

e0118859_20113844.jpg

とっても素敵な本です。
青木さんは2,3本取りの指定が多い気がしますが こちらの本は1,2本取りが多い。
繊細でエレガントな作品が多い気がします。
[PR]

by shimashimagogo | 2010-05-04 20:12 | 日々のこと

引き続き 青木さんのお庭から

⑥白い花を集めて
e0118859_2038494.jpg

花瓶の中のチュール。青木さんの作品で時々こんな風な使い方をされているけど どうなっているのかと思ったら 白い刺繍糸で所々を留め付けていました。
左の白い花は ロングアンドショートではなく「スプリット・ステッチ」という物でした。
前段の糸を割って刺す物だそうです。これも青木さんの作品に出てくるようです。

こんなのも刺していました。
e0118859_20405557.jpg

3,4年前?にKちゃんから貰ったキット。捜し物をしていて発掘してきました!
このシリーズ好きです!!(前にもピンクのバラのリースをピンクッションに仕立てたんだけど 何処のブログのどこに載せたか解らなくなってしまいました・・)
でも小さい割にはけっこう刺しごたえがあったわ。
一緒に黄色いバラのリースも頂いていたので そのうちそれも刺さなきゃ。
こんな風な小さいステッチは「箱にする?」「ピンクッション?」と使い道は思いつくけど 手がなかなか動かない・・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2010-04-17 20:49 | 日々のこと