カテゴリ:フェリシモ( 5 )

レースのクロスステッチ

街角を刺していると 腰が~、首が~となるので ちょっと気分転換、身体ほぐし(?)
e0118859_11475693.jpg

「アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ 繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会 ⑨メッシュフラワーのプチドイリー」相変わらず長い題名・・
茶色のアイーダ布です。18ctかな?たぶん。
レース模様 けっこう好きです!でも、数え間違いが多々。濃い布に白の糸は好きだけど 見えにくいわ。
小さいので手を出しやすいけど 細かいよ~
あと、このチャート。普通のXチャートがあると 刺しやすいんだけどな~~
以前のカタログを見ると 終わりの無いシリーズみたい。放っておくと延々と来る?

クチュリエを頼んでも カタログが入って来なかったんですけど カタログの無料配布は止めたのかな?有料のカタログは頼めるみたいだけど サイトで見ろって事?紙カタログ 好きなんですけど!
[PR]

by shimashimagogo | 2011-06-26 11:57 | フェリシモ

クレマチス

フェリシモの「美しい花のレリーフをつなぐ 真っ白なキルト 28.クレマチス」
e0118859_20104722.jpg

20x20cmのキルトをつなぎ合わせて大きくしていくシリーズです。
キルティングの後 コードを少しだけ詰めていく「トラプント」と呼ばれる物でしょうね。
サイズも小さいし、図案は印刷されているので 気合いを入れなくても始められますが 大きくしていくために何枚か縫わなければならないと言うところが・・・飽きっぽい私としては難題です。
表布と裏布の始末は 4辺を折り込んでコの字でとじます。この20cm角の出来上がり線は書いていないので(キルティングで縮むからだそうで)キルティングをした後に出来上がり線を書くのが書きにくかった。
キルト芯はふんわり厚めだけど ちょっとスカスカした感じだったので 縫いやすいと思いました。
[PR]

by shimashimagogo | 2010-10-05 20:16 | フェリシモ

春のリース 完成

e0118859_2011668.jpg

青木和子さんのお庭から
季節のうつろいをつづる刺しゅうフレーム
④春のリース 約23x23cm

クリーム色なのに薄い黄色で刺しちゃったところもあるけど あんまり気にならないからOKと言うことにして完成。
最初に接着芯を貼って刺すのですが 小さめのフレームを使うとクシャクシャになります。仕上げにアイロンをかけても「目をつぶさないようにふんわりをアイロンをかける」と言われると その「クシャクシャ」が残ってしまう。
・・・大きめのフレームならそれほどクシャクシャにならないと思うけど すくうステッチもあるので余り大きいと刺しにくいし。悩みどころです。
フランス刺しゅうを刺す方はその点をどうやって解決しているか知りたいわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-08 20:07 | フェリシモ

春のリース

今日は久しぶりにお天気になって 外は暖かそうな陽気。
日差しを見ていると 春らしい物がやりたくなります。
と言うわけで すでに2回分届いている「青木和子さんのお庭から 季節のうつろいをつづる刺しゅうフレーム ④春のリース」を少しだけ始めました。
e0118859_19573932.jpg

このシリーズ定期予約コレクション。1年間届きます。
で一番刺してみたいのは 最終回。まっ、いつもそんな感じですが。

先週ケーブルテレビのニュースで見て 欲しくなった物。
monnaca bag-maru(真ん中当たりにあります。)のタンニン/モカエッジ。
ヒッキーの私には ちょっといいお値段・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-05 20:04 | フェリシモ

毛糸刺しゅう 2

フェリシモの「あったかウールでステッチするお花のミニバックとポーチ」 ⑤パンジーのラウンドバックの 刺しゅうだけ終わりました。
大好きなパンジーだけど ロングアンドショートは時間がかかる・・

e0118859_2065699.jpg


昨日のハーダンガーのポーチを作ったときに 先月の毛糸刺しゅうも仕立てようと思ったけど、ファスナー付けが・・と思って ミシンはしまってしまいました。
お仕立てって 気合いがないとできないわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-05-31 20:08 | フェリシモ