カテゴリ:完成( 105 )

ポーチとニードルブック

今週火曜日に ステッチ会がありました。
久しぶりにお会いできたマダムTが見せてくださったポーチ!
その金具、持っている~。でも、大きいのを買ってしまって 数年形になっていない。
でも、大きく口が開いて 使いやすそうなポーチ。布も超好みだった。
さっそく スワニーのネットショップをうろついたら 金具は売っていた。布は・・・超好みだったのに どれだか解らない・・同じ布はネットショップにあるのかしら・・・
金具の大きさは18cmぐらい?いや、その上?
結局 18cmと21cmの金具と 布を注文したのが水曜日。
「スワニー、すぐに送ってこないよね。まっ、そのうち届くでしょう」と思っていたら なんと注文当日に発送メールが!速攻で届きました。
で、やっと今日着手、完成。
e0118859_1443137.jpg

布は派手派手なこちら → 18cmの金具で作ったから 模様がなんだか解らないけど 派手さは残りました(笑)
型紙は金具に付いていたので それを使いました。ちなみに18cmの金具に付いていた型紙は上が丸くなった形で 21cmの金具の型紙は持ち手を着けられるような形。それにS/M/L(金具18cm/21cm/24cm)の3つの大きさが取れるものでした。スワニーのハワイアンプリントの本に出ていると思うこちらのバックの型紙?

一緒に写っているのは 数年前にお友達に配った「ミニニードルブック」。その時はnonaさんの工房で教えていただいた草のミシン刺しゅうをしたのですが 今回は違った図柄(と言えば聞こえがいいが ミシンに入っている刺しゅうと「ドロンワークに見えるかもしれない」刺しゅうです。でも、この図案を決めるのに 数日かかりました・・・)
この「ミニ」なかなか便利なんです。 小さいのでちょこっと入れておくのに便利。針の長さはあるので はみ出すこともない。ただ、フェルトが1枚(真ん中で折ってあるので 2枚?)しか付いていない・・・ケチッ!
「便利よ~。でも、使いすぎてフェルトがボロボロになったの~」と言ってくださったあなた!月曜日に郵便で送りますよ~~~
[PR]

by shimashimagogo | 2011-07-09 14:55 | 完成

レースのクロスステッチ 完成

e0118859_11461081.jpg

結構みっちりの図案で BSも入って・・正直 思ったより大変だった。
額入れは キルト芯をはさんで 両面テープで簡単に。
次はもうちょっと 楽な図案が来るといいな~~

7月に入り、節電の夏がいよいよ始まりましたね。
先月の電気料金の請求書を見ると 去年より17%位節電出来ている。
んん~、何処かな?リビング電灯は昼間は半分に、キッチンの電灯は我慢して 手元だけ付けるように エアコンは昼間極力我慢。
「ミシンは遠慮すべきだよね~」って思って取説を見たら「消費電力60W/ランプ5W」合わせて65Wだね。(ミシンをオンにすると ランプも付いてしまう。ちなみに旧ミシン ブラザーは手元ランプのオン・オフがあったけど)
パッチをするとアイロンがね~と思ってアイロンを見ると「700W」!
ヒエェ~~ アイロンってミシンの10倍も電力を使っているって事?
そう言えば 震災前に来た電気検査の人が「暖かくするのは電力を使うんですよね~」って言っていた。それ?アイロン無しの手芸・・やっぱり刺しゅうか?

資源エネルギー庁のリストを見ると PCもたいしたことは無いみたい。
それより「早朝にタイマー機能で1日分まとめて炊いて、冷蔵庫に保存しましょう。」って、夕飯に食べる時はどうしろって事?電子レンジは駄目なんでしょう。蒸かすのか?
・・・申し訳ないけど ご飯は夕時に炊かせて貰います。4日か5日に1回 蒸かしご飯にしていますから勘弁して貰おう。
頭と体力、気力が勝負の夏になりそうだ。

話変わって Internet Explorer 9にバージョンアップしろってお知らせが来たから 入れてみた。
なんでさぁ~ お気に入りが左から右に変わっちゃうわけ? Vistaにしたときに自慢げに出したタブは何処へ行っちゃったわけ?
と言うわけで 9はアンインストールしました。
そろそろPCがやばそうだから 新しいのを物色中なんですが この9になっちゃうわけ?春モデルだったら大丈夫?
3Dテレビなんていらないんですけどね~。TVはTVで見ますし。まして 勝手に入っているくせに 見るためには他になんか(なんかいろいろ・・よく解らない)準備がいるようだし。
もっとシンプルなPC、ワープロ機能(一太郎希望)とメール、ネット 画像編集(デジカメの画像がブログ用に小さくなれば良し)ぐらいでいいんだけどな~
にしても PC 安くなったとはいえ(初代の半分ぐらいの値段かな~)4年ぐらいで怪しくなってくる家電って他に無いですよ。冷蔵庫は20年近く(もう、かなりやばいけど)、洗濯機だって10年は使える。掃除機なんて・・いつ買った?(大晦日に壊れて あわてて買いに行った事だけは覚えているけど)。冷蔵庫とPC どっちかしか買えないよ~。やっぱPCか?(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2011-07-02 12:03 | 完成

スワニーバック Ⅱ

バック祭りは続いています(笑)。気分が乗っているときに仕上げていかないと 不良在庫になるばかりですものね~
e0118859_151637100.jpg

Grasse ミニバッグキット
今日は雪交じりのあいにくの天気、画像が暗いのですが・・

ビニールコーティングは始めて縫ったのですが、縫うのはともかく ずれないようにするのが大変だった。あとで説明書の小さい紙に「しつけテープ(2mmぐらいの両面テープ)を使うと便利」と書いてあった。
説明書は隅々までよく読みましょう!
持ち手は出来上がっている物だから 昨日のバックより早くできました。

あとは 冬バックと昨日の柄違い(だと思う。まだ確認していません。オイッ)

今日はショックなお手紙が来た。
大好きなベアーズポーさんの今あるお店が3月いっぱいで閉店だそうです。
ネット販売は引き続き行い、落ち着いたらご自宅で教室と一部商品の販売が始まるそうです。
いやぁ~ショック、ショック、大ショックです!
お店までは 我が家から遠くてなかなか行くことが出来ないのですが それでもKちゃん帰国時には必ず行く 大事なお店でした。
ネットで買うことも多いのですが やはりお店で、あの雰囲気で 厳選された布を選んだり、選んで貰ったり。ベアーズポーさんでは無ければ無い布がたくさんあった。もちろん、一つ一つを探せば見つけられるかもしれないけど オーナーのますみさんのチョイスで選ばれた布はどれも素敵。同じ布を他の店で見ても 素敵に思えなくても ベアーズポーさんで見ると とっても素敵に見えた。
はがきに書かれた「このお店が 永く皆さまの記憶に残りますように・・」の言葉には涙も出てきます。絶対 私の記憶には残ります!!!
これは是非、閉店前に行かなければならない!
[PR]

by shimashimagogo | 2011-03-07 15:24 | 完成

スワニーバック

キルティングは 夜TVを見ながらしています(未だ終わりが見えず・・)
昼間はミシンを踏んで。
e0118859_124865.jpg

鎌倉スワニーのオリジナルバックのキット
スワニーはお買い物をすると(実店舗だけ?)型紙を貰えることは知っていたけど 「キットもあったんだ~」と いくつかのバックキットを買ってしまいました。(お店に行きたいけど なかなかね・・ Kちゃんの帰国時ぐらいしか行けないわ)
どれにするか迷ったのですが この持ち手!以前作ったことがあるけど 作り方が納得いかなかったのよね~もう一つの方が上品。でも、この柄が気になって仕方がない(笑)というわけで 同じ形だと思うけど両方。(同じ形だったら型紙が一枚で済む。楽だ!)あとは来年の冬用にウールのバックとバックインバックにもなりそうなビニコのミニバック。 当分遊べそうです。
キットに付いている型紙は切り抜いて使えそうだけど 出来上がり線を引いて、まち針で表裏を気にしながら留めて・・これって私は面倒。広告の厚そうな物を選び(主にマンションとかの広告。一時は薄かったけど また厚くなってきた。ちょっとは景気回復?)ルレットでなぞり、縫い代1cmを付けて型紙を作っています。いわゆる「型紙用の紙」(茶色の巻いてあるのを以前持っていた)は薄くて線を引くときに「グニャ」ってなるのが気に入らない。力を入れすぎ?
しかしこの布、帆布のようにちょっと分厚い、ギャザーが綺麗に入らなかった。もう一つの布はどうだろう。
ミシンの針は14号(中厚地用)にして 糸はいつもの60番。どうにか縫えました。50番糸は持っていないのよね~(糸を30番にして、針を16合(厚地用)にしたら縫い目が汚くなってしまったので)
「バック祭り」まだ続くのかしら・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2011-03-06 12:17 | 完成

小物入れ Ⅱ

作り方を縫いやすいように変更して作りました。
e0118859_11435320.jpg
e0118859_1144110.jpg

布も1カ所以外変えてあります。雰囲気は変わらない?

本では 中袋のマチの部分も後ろ側の布と一緒に裁っていましたが、これは布を切るのにも曲がったり(型紙を使わない場合)、布も無駄に大きくなってしまうので(布を「十」のように切る)、ポーチのマチのように縫い合わせて作る方法にしました。これだと 縫い合わせた所がマチの中心にくるけど 縫いやすさもこちらのほうがいいと思って。
前回のは普通のキルト芯を使ったのですが 今回は接着キルト芯を使い ちょっとしっかり目に。
また、本では表・中袋を「十」のように縫い合わせた後 マチと表(後ろ側)とをかがって行くようになっていましたが これは中袋と表を縫い合わせてひっくり返す方法に変更。これだとミシンが使える(かがるのは 量が多すぎ&綺麗に出来ない~~)
重しも 重さが無事解決(?)。ハマナカのベアー用「ガラスペレット」なる物を発見して 蒲ユも取り扱いがあったので使ってみました。プラスチックに比べて 少ない量で重さが出ます。↑には「小袋250g4袋入り」と書いてあるけど「200gx2,300gx2」ですよっ!200g一袋で丁度いい量でした。
ただ、詰めるときにバラバラ散らばる~。机のあっちこっちに残骸がありますぅ~
そうそう、台の部分には鞄の底板を入れてあるので(前回も同じ) 洗うのも可能?カルトナージュ用の厚紙だと洗えないしね~って思ったけど こんな物洗わない?

これにて 小物いれの作り方はすっきり無事解決。
前回の重しにもペレットを入れ替えようっと。 
[PR]

by shimashimagogo | 2010-10-23 12:01 | 完成

2010-11 靴下

今年初めての靴下。
e0118859_13493634.jpg

糸: エクシードウールFL(合太) col.228
針: Addi 輪針 2.5mm
パターン: Ampresand(upside down)


これと同じ編み図です。オリジナルから 少し目数などを変更してあるところはありますが。
この靴下、私にピッタリサイズにできるんです!(他のは イマイチ・・)それにチクチクしない。
出来上がりは複雑そうに見えるけど 2,3段編めば 後は覚えられる簡単編み図 そんな所も気に入っています。
色はグレーがかったパープルのような色。
エクシードウールは柔らかい糸で 手洗いを除けば文句なしなんですが 濃い色で編むとすぐに毛玉だらけになってしまうので 薄めの色で編むのが気に入っています。

今年もいろんな靴下糸が国内のお店にも出始めています。欲しいな~と思いながら 段ボール箱(小さめだけどね~)3個の靴下糸を消化しないと 仕舞えるところがない。
頑張って編まなきゃと思っているけど 果たして・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2010-10-20 13:59 | 完成

ブティのポーチ 完成

いやぁ~ なかなか手強いキットでした。
e0118859_11541950.jpg
e0118859_11542855.jpg

図案を縫うのも大変、コード詰めも大変、お仕立てはもっと大変でした。
カーブしている口の部分がよれよれになってしまって・・・コード詰めの時 長い距離だとフープに張らなかったのが悪かったのか、お仕立ての「表布をくるんで始末する」ときのやり方が悪かったのか いずれにしてもまだ技術不足ですぅ~
技術不足をごまかすために カーブになっているところに細いフラワー用の針金を入れて形を整えてしまいました。042.gif
ポケットや巾着を縫いつけるとき ミシンを使いたい私なのですが 表に縫い目が出てしまうので縫いつけは全部手縫いでした。ここをどうにかできたね~
コード詰めで切ってしまったところは「補修接着シート」で同じ柄の所を貼り付けました(水洗いOKという物でした)まっ、洗わないでしょうからだいじょうぶだと思うし、ちょうど切ってしまったところはポケットで隠れるところでした。
持ち手の「クルクル」なっているところはコードを短めに切らないと 縫いつけたときに見えてしまいます。次への課題(中山さんのキット、本にはこの形の付け方が何種類か出ていました)

手がかかる割には小さめのポーチで ポーチとして使うより お出かけの時に靴下編みを入れるとか、パッチのピーシング材料を入れるとかの使い方が良さそうです。 
[PR]

by shimashimagogo | 2010-09-28 12:04 | 完成

枕カバー

枕カバーを作り替えようと思いながら 何ヶ月も放置してしまったので「とりあえず」と買った無印のカバー。これがいいんだか悪いんだか・・・
細長い袋に入れる形だったのですが モソモソと入れ込んだはずの縁が出てきてしまう。
要は使い勝手が悪かったのです。
ミシンづいているので 一気に作ってみました。
形は使っていた物のサイズを測って。片方の端を内側に少し折り込み両脇を縫ってしまう物。
布を切りながら「真ん中で折って 両側をミシン」と考えていたのですが 枕って意外と横が長い。
結局、表、裏の2枚が必要でした。
e0118859_2022287.jpg

白のシーチングで 表にはピンタックを。いい加減だから ピンタックの幅がいろいろ・・
こちらのデザインを拝借。子供用なので 大きさは参考に出来なかったけど ピンタックの幅は指定通り・・・のはずなんだけど イメージがちょっと違いますね~
ちなみに 夫の枕カバーはストライプのサッカー生地でなんの飾りもなく。ピンタックは要らないよね~
この「サッカー生地」鎌倉のスワニーで確かメーター500円ぐらいだったのを「残り全部」と言って買った物。スカートになるはずだったのに あっちこっちで使ってしまったので スカートになる分は残っていないな・・
[PR]

by shimashimagogo | 2010-08-06 20:10 | 完成

ひとめ刺し

フェリシモの「ちくちく重ねて模様を描く ひとめ刺しの和ふきんとコースターの会」です。
e0118859_2041178.jpg

ひとめ刺しは以前マダムTが刺していたのを見て いつか刺したいと思っていました。
フェリシモのは色が綺麗で 今月から始めてみました。
ただ 糸が少し太い、針は付いていないので みすや針(私はみすや忠兵衛が好き)の大くけと中ちゃぼを取り寄せてみましたが 針に通しにくかった。
そういえば私「運針」が出来ないのです・・・小学校の時習ったのは長い針で皿付きの指ぬきを使う物でした。その後短い針と指ぬきを使っての運針の仕方は習わずじまい。
両方出来るように長めの針と短めの針を買ってみたのです。
短い針での運針はネットで動画とか説明文とか絵付きとか見つけて なんとなくやり方は解ったのですが やっぱりうまく指ぬきに針の頭が当たらないのです。
誰かに直接教えてもらわないと駄目みたい・・・ただし、出来るかどうかは別の問題ですが。

布もちょっと目が詰まった物で 初心者としては刺しにくい。
引き出しの奥底にあった 刺し子の布の方がもう少しスカスカで刺しやすそうでした。

フェリシモって説明書とかはわかりやすいのに 材料が「ちょっとね~」って言うのがいくつかあります。そこの所 どうにかして欲しいわ~
[PR]

by shimashimagogo | 2010-08-03 20:18 | 完成

はさみ入れ

先日のプティ、ハサミをぶら下げるのに 直接だとお腹に刺さりそうって事でハサミ入れを作ろうとしていました。
イメージは出来上がったけど ネットで無料型紙があればいいな~と探したけど 見つかりませんでした。
で、見つけたのはキット。作り方はイメージ出来たんだけど 型紙が・・・結局キットを買っちゃいました~。ついでにステンシルの型紙も(別売りでした)
e0118859_19525129.jpg

買ったのはこちらのショップ→Outoside in
作り方は簡単で あっという間に出来ました。ステンシルが曲がっているのはご愛敬。

このショップ、この雰囲気 おぼろげな記憶が・・・去年?一昨年?いやその前の年? H子お姉様につれていって貰った鎌倉のお店では?
[PR]

by shimashimagogo | 2010-07-31 19:57 | 完成