カテゴリ:パッチワーク完成( 80 )

ポーチとがま口

小物モードが続いています。
相変わらず キット物の消化ですが。

まずは 
e0118859_200484.jpg

Shop Mufanの青紫のポーチ。
バイアスでくるんでからファスナーを付けるタイプ。山道テープがポイント♪
こちらのショップでは ミニカットクロスを買ったこともあります。

次は
e0118859_2061228.jpg

ママズハンズのがま口ポーチ。
このころんとした形のがま口の作り方が知りたくて 買ってみました。
このショップはキットの場合 すでにカット済みの布が入っています。型紙は別売りなので それも買ってみました。
がま口の金具は数年前に入手済み、引き出しの中で眠っていますが、これで形になる?

そして、
e0118859_2094663.jpg

e0118859_2012998.jpg

e0118859_20122328.jpg

Qufuさん(ショップがお引っ越しされましたね~)の ミニソーイングキット。
複雑そうだけど、詳しいレシピでどうにか完成。

引き続き キット消化に頑張ります!!(消化しつつ 増えているような気もするけど・・・)
[PR]

by shimashimagogo | 2007-10-15 20:13 | パッチワーク完成

ポーチ&ミニポーチ

ベアーズポーさんのキット消化月間(年間?)はまだまだ続きます。
e0118859_2053528.jpg

小さい方のストライプの布が曲がってしまった・・・どうも、ログキャビンは曲がらずに縫えない奴みたいです トホホ
ファスナー付けは 相変わらず悪戦苦闘。いつまで経っても上手にならないわ~

ミシンで両脇やマチ、内袋を仕立てたので、ついでに以前の作りかけ「ワーキングバック」を仕立ててしまおうと思って探したのですが、行方不明・・・どこへいったのかしら~~。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-10-10 20:11 | パッチワーク完成

ペアクッション

先週はたくさんの方にお見舞いのお言葉をいただきまして ありがとうございました。
だいぶ良くなってきて、少しずつ手を動かし、昼寝をして、読書も少しだけ・・・

さて、新作は別名「パパとしましまのラブラブクッション」←カエルちゃんの命名。
このキットを買ったときは しましまと夫が椅子の取り合いをしていたけど、早数年、椅子も替わり 取り合いも無くなったので 「パパとママのそれぞれクッション」となりました。

首が回らなくなる前にピーシングがほぼ終わっていたので、ちょっと具合が良くなってきて 数日を掛けて完成させました。(キルティングは簡単に落としキルトのみ)
e0118859_2092764.jpg

BPさんでは すでに画像が無くなってずいぶん経ちます。画像だけ送っていただいたのですが 入っているのが前のPC。確認しないで作ってしまったのですが こんな感じだったのか~。
テーブルセンターも作れるようになっていますが、使うところが無いので たぶんこれだけで終了の予定。
相変わらず、角があっていないけど お昼寝枕に丁度いいわ!首が怖いので綿は少なめ。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-09-24 20:14 | パッチワーク完成

クラシックキルト 完成

反省点が多いけど、一応完成しました。
e0118859_207980.jpg

キルティングをしたときに 四角布がクシャクシャになってしまうのが悩みだったのですが、キルトジャパンの記事で、「アンティークキルトの復刻を作ったとき、いつもよりキルト糸を引き気味に・・」と書いてあったので、そうか、私は引きすぎていたのかと気がつきました。
途中から、余り強く引かないようにしました。少しはましかな・・

バイアスは「付けるときにちょっとのばし気味にすると綺麗につきます」と読んで、のばし気味にしたはずが、伸ばしすぎ・・・つれているし、角が額縁にならなかった。(ミシンで縫いつけているのも 素人には失敗の原因か?)

お昼寝キルトにするには ちょっと小さいけど、とっても素敵な布使いのキルトが出来ました。

次は、バイアス付けのリベンジをしますっ!
火曜日に チャックさんの展示会に連れて行って貰ったので その時に買った キルト用針&シンブルも試してみたいので、ちょっと小さめのBPさんのキルトです。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-09-13 20:13 | パッチワーク完成

ペイルカラーのキルト

長い間放置していたこのキルト。やっとキルティングが終了して(簡単、少ないキルティングだったのですが・・)縁の始末をして 完成。
e0118859_20135749.jpg

お昼寝お布団、やっと一枚完成って所でしょうか(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2007-09-03 20:14 | パッチワーク完成

座布団♪

ベアーズポーさんの「ナチュラルランチョン」は2枚作れるキットです。
1枚はカゴカバーにして、もう一枚分は 残りの布で小さめの四角を取って 私の座布団に。
e0118859_2052390.jpg

ベアーズポーさんのキットは いつも布が余るのです。とってもお得だわぁ~
ただ、何回も確認したはずなのに 同じ布がそばに来ちゃっていますが・・・←キルティングを入れているときに気がついたので すでに遅すぎた。
キルティングラインは なおこちゃんに教えて貰った 丸い形で♪
四角パッチに丸のキルトライン とっても可愛いとおもいますぅ~~

回りに付けた布は数年前から持っている布。ナチュラルランチョンのバイアスに使ったときに違和感が無かったので ここでも活躍。
回りにもキルティングしてみました。

昨日辺りから 急に涼しくなりました。
「秋色」のキルトがやっと作れるかな。(買ってあるけど、ブームが秋に来ることが無かったので 大事にしまいこんでいました)
[PR]

by shimashimagogo | 2007-09-01 20:08 | パッチワーク完成

メイフラワーのタペストリー 完成

キルティングが終わって、完成です。
e0118859_19514292.jpg

見本ではグレイニッシュ・グリーンのラティス(パターンとパターンの間に入れる帯状の布地)の真ん中にキルティングが入っていたのですが、キルト糸を指定の色より薄くしてしまい、あまりに目立つので 落としキルトにしました。
落ち着いた感じの大人っぽいキルトが出来ました。

この花のようなパターン、「メイフラワー」はとっても可愛く、花びら(?)の一枚一枚を別々の色にしたキルトをネットで公開している方もいました。それも可愛かったです!
この後も引き続き パッチにどっぷりの予定で~~す。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-08-26 20:04 | パッチワーク完成

ナチュラルランチョン

ベアーズポーさんのキット、ナチュラルランチョン。
e0118859_1955559.jpg

2枚作れるキットなのですが、カゴカバーにしようと思って 1枚だけ作りました。
柔らかい 優しい感じのキルトです♪
布は16種類各3枚ずつを 適当に並べてみました。
やっぱり、ベアーズポーさんの色あわせはいつも素敵だわ~~

最近思うのですが、パッチワークも複雑なパターンを使わなくても、布あわせが素敵なら簡単なパターンで充分素敵になるのよね。
型紙をたくさん切って 並べ方を考えて・・・って途中で挫折しちゃうから、フォーパッチとかヘキサゴンとかのワンパッチだけで作った方いいなぁ~って。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-08-17 19:57 | パッチワーク完成

お花のキルト ② 完成

やっと完成しました~
e0118859_2031636.jpg


裏とバイアスはこんな感じです。
e0118859_2034138.jpg

裏布、本人は余り気に入っていなかったみたいだけど、買ってきた布の幅が足りなさそうだったので、手持ちの布で。
バイアスは、その裏布を使うつもりでしたが、そこだけ目立ちそうだったので 去年買ってあった「手作りバイアス」(このショップ今は無いみたいナノですが・・)。長さがぎりぎりで 「斜めに接ぐ」事が出来なかったけど 少し引っ張り気味に付けてようやく届いたって感じです。

お洗濯して 娘の元へ。
「ちょっと堅い」って言っていたけど そのうち柔らかくなるでしょう。
「回りにキルティングを入れた方がフカフカになる」ってアドバイスをいただいたのですが、本人は 「もうこれでいい」ですって。:-)
自分のには入れようっと・・・ってまだ回りに付ける布を用意していないので 涼しくなってからかなぁ~~。←こちら、体温並みに暑く、とってもじゃないけど 買いに行く元気がありませ~ん

まだ作りたい物があるので、しばらくは「パッチ熱」にかかっている予定で~~す
[PR]

by shimashimagogo | 2007-08-11 20:09 | パッチワーク完成

デジカメ・ポーチ

夫が出張から帰ってきて 夕飯を食べさせていたので 遅くなりました!

今日は、やはり「必要に迫られ」ている デジカメ・ポーチを作っていました。
e0118859_20552193.jpg


e0118859_20553614.jpg

裏側の布は違う布が付いていたのですが、切るとき間違えて・・・
た~~っくさんある在庫の紫系の布の中から これを選んで。

キットはQufuさんのです。
新しいデジカメでやっと「デジカメ・ポーチ」って言うのを作ることが出来たわ~。
でも、ちょっとカメラが大きいのか ぴちぴちです。でも いいの~。
[PR]

by shimashimagogo | 2007-07-07 20:58 | パッチワーク完成