カテゴリ:パッチワーク完成( 80 )

フィードサックのがま口バック

夏合宿でいくつも買った「赤玉・白玉がま口」は型紙の気に入ったのが見つからず、自分でもなかなか作らないでいたら Mama’s Handsでキットを発見!
今日はそれを作ってみました。
e0118859_2014620.jpg

持ち手も付くキットなのですが ポーチとして使う方が多いかと思って付けていません。
形は見本通りに行かなかったのですが・・・・
型紙も買ったので 参考にしながらまた挑戦したいわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-23 20:28 | パッチワーク完成

キーケース 完成

スーちゃんのキーケース出来ました。
e0118859_2011515.jpg

アップリケだし、縫うところは少ないし さすが「初級者向」!!
でも、こんな風な重なるところのある アップリケは初めてだったので、指定通り順番に縫っていったら「手と袖が離れている~」「羽がはみ出る」と・・・
説明書をよく読んだら そこは下に潜り込ませるようにアップリケするんですって。
なるほど。やっぱり、「初心者向」で良かったわ~。
見本写真とバランスが違っているところもあるけど まっ、とりあえず完成。明日から使えるわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-26 20:25 | パッチワーク完成

ファスナーポケット付きポーチ

ず~~っと気になっていたけど 作り方が解らず 手が出せなかった物。頑張って、考えて作ってみました。
e0118859_2082644.jpg

この前作って 思い描いていた物と違ってしまった これと正面はほとんど似た感じ。
蓋を開けると
e0118859_2095164.jpg

ファスナーが付きました~~。
まずは紙を折ったり開いたりして 考えましたわ。
縫っている間も ファスナーのポケットの所の内側が見えてしまい、中袋を付けるのに ミシンをかけたりほどいたり 何度もやり直しました。
ファスナーの付いたポケットの後ろ側にもポケットがあります。
ファスナーは20年近く前に買った物。ちょっとシミがあったけど 縫ったら隠れました。
プラスチックのファスナーはミシンで縫えちゃうし、長さが微妙でも使える!←nonaさんのお話を参考にやってみました。ただし、20cmのファスナーを18cmぐらいの所に付けたので、もっと長いので試してみたいぞ!
でも、とりあえず思っていた形になったけど これにマチが付くともっといいなぁ~。
また考えなきゃ駄目かな。
一応、これは試作で 本当はフィードサックで作りたいのです。いきなりフィードサックで作って失敗すると悲しいので 試作。最近、ちゃんと試作をするようになりました。(これから先も試作を作って本番かは未定 笑)

この前の雨の時に濡れた傘を干していたので 外に出た娘に取り込んで貰ったら なんと内側に雨が吹き込んでいたのです!おかげで娘はびしょ濡れ すまぬ。
また夜のうちに降り出して吹き込んだら嫌なので 家の中で干していたら・・・
e0118859_2015986.jpg

早速点検しています。 この人傘を見たことが無いのか?
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-24 20:15 | パッチワーク完成

小物入れ

5cm角のフィードサックの残りで 小さめのバスケットを作ろうと思って・・・
e0118859_2094235.jpg

なんだかちょっと変。先日のバスケットのように、綿麻や麻をつないだ方がいい感じになるような気がする。
とりあえず、バイアスを付けたりするときに使うクリップ入れにしました。
んんん~、限られた「5cm角」を細かいハギレを出さないように上手に使うのって難しいな~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-23 20:12 | パッチワーク完成

可愛い小鳥のポーチ

同じヤフオクの出品者さんのキットです。
e0118859_2085852.jpg

これは一つ一つのピースが小さいのでミシンで縫い合わせました。

e0118859_2095234.jpg

今度のマチはこんな感じ。大アップ画像になってしまった・・・
つつみボタンを外側に付けて、内側にはもう少し大きめの 丸い紙にキルト芯が付いた物をくるみ、付けてあります。大きめのつつみボタンでもいいかも。

昨日のマチと今日のマチ。今日の方が簡単だと思います。
布端をぐし縫いして ギュッと引き締めてボタンを付ける。コロリンとして可愛いです。
ちなみに、昨日の撚り今日の方が幅が小さく14cmぐらいです。(昨日のは19cmぐらい)
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-22 20:13 | パッチワーク完成

マチたっぷりの横長ポーチ 完成

あっちこっち 自分勝手に変えてしまったポーチが完成しました。
e0118859_20225259.jpg

柄は「赤ちゃん柄」なんですけど、色はとってもいい感じ。優しい色遣いです。
中袋は 接着シートを使って貼り付けてしまいました。ちょっとアイロンに失敗して クシャッってなったところもあるけど 次回作るときは気をつけるようにメモして(笑)

e0118859_20242686.jpg

マチ部分は表からつまんで作るようになっていましたが 上手くいかないので(技術が無いとも言う) Qufuさんのコロコロポーチの作り方に変更。
この重なった部分に「つつみボタン」を付けるのって可愛い♪
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-21 20:27 | パッチワーク完成

ソーイングバスケット

5cm角のフィードサックの布セットを使って ソーイングバスケットを作りました。
e0118859_2013364.jpg

一周ぐるりと違う布を使って。
e0118859_20133231.jpg

底の部分は両面接着キルト芯を使ってあるだけなのですが このお皿を入れて使います。
e0118859_20142623.jpg


作り方はプレスキルトで作ったので パッチワークの部分はあっという間に出来たけど、組み立てるのに時間がかかりました。
先日のステッチ会で ヘキサゴンの素敵なバスケットを見せてくださったH子さんのを思い出しながら作ってみました。
楕円の製図はまたまたこちらのサイトを利用させて貰いました。
革の持ち手は 一昨年、ス◎ニーで買った テープ類のハギレセットの中から丁度良さそうな物を使って。
縁の始末をしているバイアスは市販の物をずいぶん前に買ってあったのですが やっと使いました。色がちょっと違うけど 我慢我慢。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-15 20:27 | パッチワーク完成

アイリッシュチェーン 完成

長いことかかりましたが やっと完成。
e0118859_20104572.jpg

これで 「大物キルティング中」が無くなりました ホッ。
今日はお天気が良かったので 洗濯をして干したら すっきり綺麗になった気がする。
早速たたんで仕舞いました~(笑)
しばらくは小物にしますわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-14 20:12 | パッチワーク完成

ミシンキルト 完成

たった今完成しました!
今日は頑張ったわ。
e0118859_2018617.jpg


e0118859_20182738.jpg

シンサレートを2枚重ねで入れました。
ね、フワフワでしょう~。
キルティングは落としキルトだけ。縁はキルティングを入れるとふんわりが無くなりそうなので とりあえずこのままで。
縁はバイアスじゃなくて横地のドット模様の布で。チェックだったら面白く無くなっちゃうよね(バイアスなら可愛いけど)
ピーシングもキルティングもミシンを使ったのですが、縁の始末だけくるんでかがるのを手縫いにしました(ミシンでやると失敗しそうだった)

e0118859_20193673.jpg

裏はPooh-tanのネコちゃん柄を。
さっ、これで座ってくれるかどうかだわ。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-06-05 20:21 | パッチワーク完成

がま口ポーチ

カントリーキルトマーケットで買ったキットのもう一つ。
e0118859_200211.jpg

やっぱりボンドで付けるがま口は上手くいかない気がする・・・
金具に押し込むのも大変、紙紐を押し込むのも大変。
付け終わってみると なんだかまた曲がっている気がするし・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-31 20:01 | パッチワーク完成