カテゴリ:パッチワーク完成( 80 )

マルチケース

Qufuさんの「マルチケースキット」です。
e0118859_2073138.jpg

e0118859_2074311.jpg

この「マルチケース」は去年まとめて買ったけど カバーの製図が面倒でそのまま在庫となっていました。
これでサイズが解ったし、作り方も解ったので 形になるかな~
止めるところがマグネットだけど カバーの厚みがあるから磁気カードでも大丈夫かしら。
このパッチワークした所が 縫い縮んでサイズが思いっきり小さくなってしまいました。アイロン台にピンを打ち、霧を吹いて伸ばしたけど キルティングしたらまた小さくなった・・・
大きさが決まった物だと この「縫い縮み」は困ります。ピーシングするときに縫い線より外側を縫わなきゃ駄目ですね。

連日の投稿ですが この先は連日というわけにはいかないだろうな~。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-03 20:10 | パッチワーク完成

シェル型ポーチ ②

引き続き小物に走っています。
e0118859_2022092.jpg

今度は手持ちの材料を使って。表はセットのカットクロスで買った物だと思うので 色が合いました。
ファスナーは先週木曜にcさんとH子さんと行った 若山雅子さんの展示会の後に行った浅草橋で買いました。16cmが無かったので14cmですが 全く問題ありませんでした・・・って事が問題?
ブレードは覚えていない程前に買った物。ブルー、ピンク、黄色とあった中から黄色を。
曲線のファスナー付けはやっぱり難しい・・・修行が続かないので 腕も上がりません トホホ
バイアスのつなぎ目はファスナーの持ち手が付く所が良さそうです。
内袋はバイアスを付けるときに一緒に付けるので 収まりが悪い。でも、キルティングをするときに3枚重ねては無理そうだし・・・・バイアスだけ付けて(裏側は折らずに伸ばしたままの方が良さそう)、ファスナーを付け、内袋を付けると言う順番がいいかも。
また そのうち作ってみます。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-01 20:08 | パッチワーク完成

ストライプのやさしいポーチ

フラワーバスケットのキットです。
e0118859_2073883.jpg

春からフェリシモで「やさしい色に包まれた 華やぎキルトポーチの会」が始まっています。どうしようか悩んで注文しなかったのですが、第一回はこの形のポーチだったようです。出来上がりをブログに載せている方の画像を見て 俄然欲しくなりました。(来月から届くように注文済み フェリシモと布使いがちょっと違うようです。この先もそうかな?)
カタログを見ると 終わりのないシリーズのようです。と言うことは同じ物がいつかまた届く事はないのではと思い フラワーバスケットさんに注文しました。
細い布のピーシングもブローチのような飾り、レースを付けること 小さいながら盛りだくさんのデザインです。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-31 20:16 | パッチワーク完成

シェル型ポーチ

Rose Adagioさんのキットです。
形が可愛いけど 「どんな型紙?」と思って買ってみました。謎の形でした(笑)
e0118859_20241857.jpg

布がとっても綺麗で こんな風な組み合わせてまた作ってみたいな~。って布を買わずに在庫から(笑)
4枚の布を組み合わせてあるだけなので 作り方は難しくなかったけど ファスナーの付け方、表側から見てファスナーを閉めたときに左側に持つところが来るのが右利き用には正解のようなのですが いつも付け間違えます・・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-27 20:27 | パッチワーク完成

B-pouch

「しじみきんちゃく」のsnowwingさんではフリーのパターンも公開しています。→
その中から「B-pouch」を作ってみました。
e0118859_2083942.jpg

下に敷いてある布が内袋の布です。
e0118859_2091085.jpg

同じ時に撮った画像なのに色が違いすぎる・・・上の画像が近い色合いです。
この布は、pindotで買ったカットクロスの4枚セットです。
表で使っているブルーグリーンのドットの布の裏はこのようなチェック布になっていました!
カットクロスを束ねていたpindotのリボンをカットして タグの変わりに。

実はこのポーチは娘のリクエスト。
何が入るかというと
e0118859_20124160.jpg

PSPって言うの?ゲーム機です。
娘のは古い型らしく ちょっと分厚くて市販のケースには入らないとか。
頑張って作ったけど まずは型紙を印刷するときに100%で印刷しなかったので この時点で小さめ、さらに「縫い代付き型紙」だと言うことを忘れていて これまたさらに小さめに・・・パツパツですぅ~~(私がサイズを確認するために出し入れてしていたら 余計なところを触ったらしく スイッチがONになちゃったりするくらい ピチピチ)
布はまだ取れるのですが ファスナーを1個しか買わなかったので 作り直しは「そのうち」だな~~
そうそう、このパターン 内袋の始末は「ジグザクミシンで」最後にするのですが ちょっとそこが・・・作り直すときは 後から内袋を入れよう。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-19 20:16 | パッチワーク完成

しじみきんちゃく

ブログを巡っていると見かける「しじみきんちゃく」、パターンをネットショップで扱っているのですが ショップが開いているのは1ヶ月に1回ぐらいのようで 今まで買う事が出来なかったのですが 先月やっと手に入れました。(今月は昨日で終わってしまったみたい・・)
布あわせが思いつかず なかなか作れなかったのですが、「ベアーズポーさんの布セットを使えば問題ないじゃん!」と気が付き 作ってみました。何故かこの布セットは4個持っていました・・
e0118859_20422666.jpg

e0118859_20424420.jpg

↑紐を引き締めると「しじみ」になります(笑)
これはMサイズで作ったのですが(パターンはS/M/Lと3サイズ入っています) 思ったより大きめ。
紐も手持ちのでは細かったな。
タグは プリンターで印刷できる布を使って作ってみました。これまた長期在庫だったのですが・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-15 20:47 | パッチワーク完成

ミニポーチ

去年、Kちゃんと一緒に行った自由が丘のキルトゲイト。カットクロスをあれこれ買ったのですが その時「以前貰ったデジカメポーチが汚れてきたから 同じのでいいから作って」と言われ布を渡されていました。
年明けに久しぶりに布の棚を見たら「kちゃんの布」と書いてある袋を発見。「???」なんだか解らなくて 一度聞いてみようと思ったのですが 思い出しました!
そろそろ「今年の帰国」の言葉がちらほら 近づきすぎるとあわてるので 試しに作ってみました。(同じ布を私も買ってあったので 失敗してもまだ大丈夫 笑)
e0118859_2075331.jpg

内側は下に敷いてある布です。
布あわせがなかなかいい感じに出来たよ~~。
ただ、縫い目、形が・・・・

このキルトゲイトの布がとっても良かったので 娘も「欲しい!」と言っている。
自由が丘のお店は閉まっちゃったけど ネットショップはやっているので注文しました。
PCを切ってしばらくしたら電話があり、「ご注文いただいたグリーンの布が完売で・・」と言われたのですが「それが一番欲しかったんですよね~」と。でも、仕方がないので色違いで注文した文だけ送ってもらうようにしました。
またまた電話があり「先ほどは完売とお知らせしたのですが 在庫を調べたら1.1mと0.7mな在庫がありました」と。
いいですいいです、つながっていなくても!で、その在庫分を全部送ってもらうことにしました。
これで安心できるわ♪ ・・・何を作るわけでもなくても持っているだけで安心(笑)
先ほどメールを確認したらすでに発送済みでした。GW中の注文だったので 休み明けに発送かと思っていたけど 早い発送でありがたい!
[PR]

by shimashimagogo | 2009-05-01 20:12 | パッチワーク完成

薔薇のキルト 完成

1週間のご無沙汰でした(笑)
ダラダラしながら この1週間はキルティングをしていました。
やっと完成で~す。
e0118859_202530.jpg

裏布が厚いの?最初の斜めのキルティングは固くてちょっと大変だったけど、反対側の斜めのキルティングがそうでもなかった。一度キルティングして押さえておけばやりやすいって事かしら?
3枚重ねてのキルティングですが キルト芯がふんわりしていて キルティングラインがよく出たような気がします。
やっぱりフォーパッチはいいわ~~。
真ん中の布を買い直したせいで ちょっと真ん中だけ「真っ白」状態ですが 素敵な薔薇の布が目立つように周りの布は抑えめの色なんだろうな~と思います。
この真ん中の布はメーター買いしてあるので いつか大きめのキルトに使えたらいいなと思います。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-16 20:05 | パッチワーク完成

ヘキサゴンのバスケットカバー 完成

e0118859_19573688.jpg

後ろのゴチャゴチャは見なかったことにしてください・・・
とってもいい色です!見ているだけでいい気分になれます♪
薄手のキルト芯を使ってあるので カバーとしてふんわり被ります!
「同じ組み合わせで」ってベアーズポーさんに布を組んで送って貰ってあります。
Tりさんの縦長ヘキサゴンのベットカバーが素敵だったので それを作ろうかな~。鷲沢さんと服部まゆみさんの「シンプルキルト」のP67のベットカバーもいいな~~。どちらも「縦長六角形」ですが・・

薔薇のキルトの布が届きました。
キットに入っていたのは ちょっとベージュがかった布だったのですが 届いたのは白。葉っぱの色もキットのはくすんだ黄緑だけど 届いたのは緑色。
んん~、きっとは無地の布が生成なんだけど・・・大丈夫か?大丈夫だね!
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-05 20:03 | パッチワーク完成

ミックスティのタペストリー 完成

e0118859_2034939.jpg

キルティングラインを消えるペンで書いたので 洗ったらクシャクシャになってしまいましたが・・・
きれいな春らしいキルトが完成。気分も春ぅ~~です♪
ただ今「パッチブーム」なので ベアーズポーさんからあと2,3点キットを購入。・・在庫はもっとありますが。
しばらくパッチかな~~。あっ、おぢさんの春夏ソックスも編まなければならないんだけど・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-17 20:04 | パッチワーク完成