カテゴリ:パッチワーク完成( 80 )

ソーイングポーチ Ⅱ 完成

とりあえずQufuさんのキットを完成させました。
e0118859_206411.jpg
e0118859_2061391.jpg

ファスナーの付け方を変えてあります。
本当は最後にファスナーをバイアスでくるむ方法をやりたかったのですが 上手くいかずに挫折・・
後から付けたファスナーの端が目立つので レースを付けてごまかしてあります オホホ
ついでに ファスナーが付いているところが波打っています オ~ホホホ
ピンクッションのタグは飛び出ているしぃ~~ エェ~~ン
このキットに付いていたファスナー、持ち手が金属(たぶん)なのに エレメント(参照→)はプラスチック(?)。これ、いいかも~と思って調べたら こちらのショップで売っていました。 40cmだし 便利そう!
[PR]

by shimashimagogo | 2009-09-21 20:12 | パッチワーク完成

エンジェルストランペットのポーチ 完成

見本通りポーチに仕立てようかソーイングポーチに仕立てようか悩みましたが 週末に出先で「待ち」になるかもしれないので ソーイングポーチにして「待ち時間」にチクチクしようかと思いまして。
e0118859_2012402.jpg

e0118859_20125225.jpg

40cmのファスナーだと短いので 30cmのファスナー2本を付けました。金属のファスナーの方が持ち手が付いているので良かったけど 買いに行くのも面倒だし、微妙な長さの調整もあるので こちらのファスナーを付けました。気が向いたらファスナー飾りを作ります。
ピンクッションは簡単に。フェルトだし「針が錆びない綿」を使ったので 普段使わなくてもだいじょうぶでしょう。
ポケットを柄布にすれば良かったかな・・・その前にカーブの所がガタガタだ。もうちょっとちゃんと仕立てなきゃね042.gif

そうそう、先日近所で見つけた黄色い花。
e0118859_22364736.jpg

たぶんこれがモチーフになっている「エンジェルストランペット」です。
我が家の近所にハワイの花?なんだか奇遇だわ~~
[PR]

by shimashimagogo | 2009-09-08 20:17 | パッチワーク完成

ただ今修行中 2ndシーズン完成

やっと形にしました。
e0118859_203213.jpg

画像がちょっと呆けているけど・・・
結局45cm角のクッションを買って仕立てました。
思ったよりパツパツにならなかったのが ちょっと残念。
裏は表の土台布と同じエイティの白で真ん中にファスナーを付けました。
「縦半分に折って 輪側の端から1.5cmをしつけをする。輪になっているところを切り開いて 縫い代を割る。しつけをかけたところにファスナーを乗せてミシンをかける」と言う方法でやりました。
これって凄く簡単!これからこの作り方にしようと思った。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-09-03 20:07 | パッチワーク完成

バックインバック 完成

今日はミシンデー、まずはこちらを仕立てました。
e0118859_2071189.jpg
e0118859_207207.jpg

横幅が広く 手提げに入るのかしら・・・
ポケットが外に2つ、中に5つもあるので 整理しやすそうです。

引き続き バニティー型ソーイングケースを作っているのですが 今日は時間切れ。
結構複雑なお仕立てで・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-08-05 20:08 | パッチワーク完成

ホヌのポーチ 完成

ダラダラしながら どうにか完成。
e0118859_2001971.jpg

仕立ては周りにバイアスを縫いつけ、裏に返して裏側はバイアスをまつらないでファスナー付け。
脇をかがって 脇縫いを終えた中袋をかがり付ける方法でやりました。
ファスナー付けの前に脇をかがるより 後からかがる方が簡単なような気がします。
マチは表と中袋が離れるとぶかぶかするので マチを中裏に合わせて一緒に縫う方法です。
(semilandさんの作り方です →

このキット、中袋が「天使柄」なんです・・・・・ちょっと違うような~~
バイアスのブルーのドット柄・・・これもなんか違うような・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2009-07-22 20:08 | パッチワーク完成

バラの花のバック 完成

昨日、ミシン糸を買ってきて 完成しました!
e0118859_19503454.jpg

いつもバックはこの柿の木にぶら下げての撮影です(笑)
内袋には表のバラ柄布でポケットも付けました。
持ち手が細くなっていて持ちやすそうです。
出来上がってみると やっぱりこのピンクの縦長六角形がグリーンのチェックで引き締められ いつもながらの素敵な布合わせにウットリです。
私は冬に靴下を編むときの毛糸を入れます。針は何本か持っているので これで並行して編むことが出来ます。

8月1日にオフ会があります。
詳細はこちら →
[PR]

by shimashimagogo | 2009-07-15 19:54 | パッチワーク完成

はちみつバック 完成

途中経過を載せる前に出来上がりました。
e0118859_204618.jpg

大きめの四角つなぎなので 布を切るのもつなぐのも楽ちん、楽ちん(笑)
キルト芯と当て布を使ってキルティングするようになっていましたが 接着キルト芯を使って「当て布無し」にしたのでしつけも省いちゃいました。
マチは指定の8cmから10cmに変更 A4サイズも入ります。

最近 夫が毎日夕飯を食べます。
娘が幼稚園に上がる前から平日は家で食べなかった人なので 楽していましたが 今頃になってそのツケが・・・・
毎日となるとメニューに困ります。生協と週に1,2回の買い物しかしないので材料も限られている。
料理の本もずいぶん買っていなかったので 同じようなメニューばかりになっていましたが 最近はCOOKPADを利用することが多くなりました。家にある材料を入れれば たくさんのレシピが頂ける!
今日はこれを作ってみました。いつも全部食べきれない豆腐もあっという間に完食ぅ~~。うまうま。
COOKPADのレシピって今のところ失敗無し。どれもおいしい。簡単だし ほんと、便利な時代だわ~
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-29 20:13 | パッチワーク完成

ピンクのきんちゃく袋 完成

e0118859_201136.jpg

「今日はミシンを掛ける」と言い放ち 仕上げちゃいました。
紐も同じ布を使うとのこと・・・普通の出来合いの紐と違って引き締めたら緩みにくい気がします。
「ピンク」だけど 甘すぎず落ち着いた色合わせですよ~。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-27 20:04 | パッチワーク完成

ポーチ&ミニポーチ Ver.2 完成

両方とも出来ました。
e0118859_20101956.jpg

小さい方は大きい方に入ります。
真ん中のお花の布は同じだけど 周りは違う布を使っている。 いつもながら絶妙な組み合わせ!
いつもキルティング後の出来上がりがクシャクシャになってしまうけど 今回大きい方のキルティングラインをアイロンで消えるペンを使ったので アイロンをかけて仕上げました。なんと 出来上がり後アイロンを掛けるとクシャクシャも解消されていい感じ~~。当たり前の事かもしれないけど 始めて気が付きました!
マチの部分も「まず外側をかがってから内側から縫う」(私はミシンで)をするとずれることなく1回で出来ました。キットは自分の先入観をぶちこわして(笑)くれるから やっぱりやめられないわ~~。
そうそう、小さい方は接着キルト芯を使ってみました。ちょっと固くなったけど しつけをかけない分楽ししちゃいました。

今日のしましま~~
e0118859_20173097.jpg

まずは踏んで踏んで~~
e0118859_20174179.jpg

ちょっと座ってみてから
e0118859_20175244.jpg

ひっくり返る~~

娘の古いクッションが座布団状態になってしまったので 中身を出してほぐして戻そうと言うことになり ほぐしていたらやってきた「奴」
満喫しているようです。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-22 20:19 | パッチワーク完成

ソーイングポーチ 完成

e0118859_20121050.jpg

大きい方は本当に大きい。以前に作った物と並べて写してみました。
e0118859_20124244.jpg

中には取り外し可能なピンクッションが2個、ファスナー付きポケットが3個も付いています。糸も2,3個は付けられそうです。
見本ではコードとくるみボタンで留めるようになっていますが マルチケースと同じタブ付きにしてみました。
布カット用のハサミとか余裕で入りそうだけど 置く場所が狭いので 置けないかも・・
せっかく作ったけど 家では使えそうにないかも~~(涙)
[PR]

by shimashimagogo | 2009-06-14 20:18 | パッチワーク完成