カテゴリ:パッチワーク完成( 80 )

ミシンでいろいろ

最近、電気使用量が少ないですよね~。
こんなお天気、気温も上がらず・・みなさん クーラーを付けていないからでしょうね。
電気を使うミシン、心のどこかで「暇つぶしなのに 電気を使ったら申し訳ないよね・・」なんて思っているけど 今なら使っても大丈夫?
なんて、言い訳をしながら ミシンを踏んでいます。

e0118859_12443587.jpg

小関鈴子さんの「スクラップキルトの楽しみ」に出ていたポーチ。
これが まぁ、作ってみると小さい、小さい。何を入れるんだ!って感じ。
口布に使ったのは 人口スウェード「エクセーヌ」。本にも「スウェード」を使っていたから ネットで探したら こちらのショップが見つかりました。色もたくさんあって 楽しいぃ~~。はい、見本帳も買っちゃいました~~。ミシンでも縫える、洗える、嬉しいね~
本では、紐をボタン2つの間に通して キュッって閉まるようにしてあったけど、2つ穴ボタンをどうやって留めるのか・・・考えてもいいアイデアがわかなったので省略。

フリーモーションは練習をしなければ 上手になる「コツ」なんて無いようで・・・
だったら、練習するしかないか~と小さめのコースターを作ってみることに。
e0118859_12513939.jpg

ガタガタ、ヒョロヒョロだけど 消耗品のコースターだったらOK?
キルティングのデザインは こちらから →☆
You Tubeで見られるし、説明もしている・・らしい。残念ながら何も聞き取れない。だから、You Tubeを見るときは音無しで。あとは 想像するのみ 悲しいぃ~~

ちなみにコースターの作り方。
白布(エイティ)を15cm角2枚用意。(15cmはでかすぎ?もうちょっと小さくてもいいけど、フリーモーションをするときに このサイズだと指が置ける)
2枚を合わせて 表側に10cm角を消えるペンで書く。
書いた線を目安に ミシンのスカラップ模様(サイズは基本サイズ。つじつまは適当に合わせた)を1辺7個。模様の終わりの所で布を回して、角を曲がる(これが結構大変。すぐに行き過ぎちゃう。神経を集中!)
3辺が終わったら 一度糸を切って、10cm角のキルト芯(薄手、ミシンキルト用と書いてあるのを使いました)を押し込む。最後の辺もスカラップ。
4辺スカラップが出来たら 10cm角で書いた線を目安に グルッと1週縫う。これで、キルト芯が収まったはず。
この「ミシンキルト用」のキルト芯(バイリーン)、薄いって言えば薄い?吸い付きがいいです。
ハワイアンキルトで「いい!」って読んで使ったら なんだかベタ付いた感じがして 挫折した「シンサレート・ハイロフト」に似た感じ。あの、半分ぐらいの厚みかな~

フリーモーションをするときに ↑のデザイナーさんの 「押さえ金を加工して使う」って言うのを見て、自分のもゴムで留めてみた。
んん~、上下するのが少なくなって 縫いやすくなった。
どうも、JUKIはこの「上下」させるバネが無いようで・・・あぁ~、今度はJUKIのミシンが欲しくなった。一番安い機種でフリーモーションの押さえ金を買って・・また、お買い物妄想が広がる~
[PR]

by shimashimagogo | 2011-07-31 13:08 | パッチワーク完成

ミシンでアップリケ

aさんのブログをめくって 発見した「ミシンでアップリケ」んん~、やってみたい!
フリーモーションでのアップリケだよね・・絶対上手に出来ないけど でも、やってみたい!
e0118859_16151.jpg

アハハ、やっぱり ガタガタ・・・布の選択もちょっとね~。お試しだから これで良しとする。
その上、表紙側と裏表紙側が反対に。
本当は こっちが表紙側。
e0118859_162711.jpg

そして、こっちが裏表紙側になるはずだった。
e0118859_1623663.jpg

・・・そう言えば ブックカバーを作ったのは初めてだった。
お仕立てはそれほど難しくもなく、時間もかからなかったけど。

アップリケのデザインは「スクラップキルトの楽しみ」小関鈴子さんの本から、ブックカバーの作り方はパッチワーク教室NO.84から。
このブックカバー、分厚い文庫本だと 折り返しがキツキツ。
[PR]

by shimashimagogo | 2011-07-27 16:07 | パッチワーク完成

ミシンでトラプント

パッチワーク通信 8月号に掲載されていた「レッツ ミシンキルト トラプント&ナインパッチのアレンジ」のトラプント、「ちょっと作ってみたい病」がでました。
e0118859_9481639.jpg

雑誌のデザインが出ている本は アマゾンで1~4週間かかるとのことで 一筆書きの縫い順が書かれているこちらの本からのデザイン。
トラプントのやり方がDVDで見られる 雑誌でも紹介されていたこちらの本も入手。
バックグラウンドは適当に・・・いい加減すぎてとんでもない出来上がり。まっ、練習だから~。次はもっと考えます。
暑さのせいでPCを使うときに腕がベタベタ気になる。その時の腕置きにでも使います。
ちなみに使った布は ブティの時に あっちこっちで集めた白布の中から「綿80番手ローン」です。

覚え書き:フリーモーションを使うときは 布にそっと手を当てる。力を入れすぎると 布が上手く動かない。
・・・フリーモーションに特化した日本語の本、無いかな~。無いよね~。習いに行けばいいんだろうけど ちょっと無理・・・

で、「カレンダー」はどうなったかというと
e0118859_9581096.jpg

ただ今こんな感じ。
暑い昼間はソファーに座って・・は辛すぎるので もっぱら夜の2,3時間ナイターを見ながら刺すだけ。なかなか進みません。

今日は台風が近づいているせいで 気温は30度に届いていないものの 蒸しています。
今年の台風、上陸するの早くないですか?
そう言えば 梅雨入りも、梅雨明けも早かったし・・・この分で行くと夏が終わるのも早い!って期待しているけど どう?

「なでしこジャパン」おめでとう!!
試合開始時間から起き出して(睡眠時間3時間・・・)応援!!
凄すぎ!
「あきらめない気持ち」、全員で教えてくれました。
女は強いよ~。これからは世の中を動かすのは女の時代だよ。(にしても、永田町の女性方は「風土病」を煩っているらしく あまり期待できないけど)
男子に比べ不遇の扱いだけど これからは男女同じにしてね!おじさんTOPの方々!!
[PR]

by shimashimagogo | 2011-07-19 10:04 | パッチワーク完成

キルトウォールケース

昨日は天気が良くて 爽やかな風が窓から入ってきました。
こんな日はミシン~(窓際にミシンがあります)と 貼り付けっぱなしなっていた キルトウォールを仕上げました。
e0118859_14212956.jpg

何回か作ったことのある キルトウォール。
これって ピースを7mmで縫い合わせ 縫い代を倒してミシンで押さえ・・を繰り返すのです。
この時、7mmのピーシング用の押さえ金はあるけど 縫い代を倒す時には5mmぐらいのところを縫いたい。両方を同じミシンでするとなると そのたび押さえ金を付け直すことになります。
それって面倒・・今度にしようとなってしまいます。
で、思いついたのが「先代のミシンを出してくる」ということ!うん、グッドアイデア!
e0118859_14265516.jpg

周りのゴチャゴチャは見なかったことにしてください。
これで ストレスが少し解消され 1日で完成となりました~~

↑のゴチャゴチャ・・・
メインで使いミシン、JANOME CK1100は昔のPCテーブルに乗せています。
ただ、このテーブルだと低すぎるので お中元でいただいた箱に乗せて どうにか高さを保っています。
欲しいな~、ミシン専用のテーブル

先代のミシン、ブラザーのコンピュータミシン"SAMANSA"。約20年選手です。
確か当時は最先端で 刺しゅう機も付いていたけど 刺しゅう機を使ったのは娘が幼稚園に入ったときだけだったような・・・
久々に出してきたら 液晶が死んでいます・・ほとんど見分けがつかない状態だけど 左から2番目の「直線縫い中」しか使わないから 適当に押すと利きます。(液晶ってそんなもん?)
直線縫いだけできるミシンが欲しいな~と思って ちょっとネットショップを見に行ったら こんなのどう?っていうのが →★
同じJANOMEだし(ボビンが同じものが使える)、怪しくなってきたロックミシン機能も 十分じゃないけど使えそうだし フットコントローラーも付いている!ブラザーはフットコントローラーが付いていないので(って言うか 買わなかったので)結構使い勝手が悪い。

と、欲しいかも~って物を探している時が 一番幸せかな~(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2011-06-05 14:40 | パッチワーク完成

Lucyさんのバック 完成

e0118859_11321336.jpg

ネット巡りをしていて 出会ったLUCYさんのブログ
パッチワークのブログはいろいろとのぞき見しています。
でも、なかなか好みの色遣いをされている方に出会えませんでしたが LUCYさんの色遣いはいつも素敵で大ファンになってしまいました。
その中で制作過程をアップされているのを見て 是非作ってみたいと無理にお願いをして作っていただいたキットです。
小さなピース(表裏の両方に同じパターンがきます。)初めてのコードパイピング(簡単作り方材料は持っているのに・・)、初めてのファスナーの付け方。どれもこれも 私には高度な技術が必要でした。
特に、お仕立ては何回かやり直したけど 思った通りに出来なかった・・
でも、とってもお気に入りのバックが出来ました!持ち手が好みで出来るように 長い革紐が入っていたので 長めにしてショルダーでも斜めがけでも出来るようにしました。(カシメが余分に入っていたので 短めにも作り直せるようにしてくださっています)
マチもたっぷりあるので 大きさの割にはたくさん入りそうで それも嬉しいところ♪

LUCYさん、我が儘を聞いてくださってありがとうございます。
未熟者ですが どうにか形になりました!
 
[PR]

by shimashimagogo | 2011-05-15 11:44 | パッチワーク完成

コンフォートキルト

e0118859_10203363.jpg

完成しました。大きさは約128cmx110cm
「なるべく手持ちの布を使って」と思い しまい込まれていた30’sの布をたくさん使って。
全部違う布にしたつもりだったけど 1カ所同じ布がありました。キルティングをしていて気が付いて 解くには大変そうだったので「何処に同じ布があるかな?」って探して貰えるといいかな?(でも、その同じ布、よりによって近くだったんです。他にもあるかも・・・)
キルティングはまっすぐにしたので 思ったより苦労しませんでした。
手持ちの布で作ったバインディング(ダブルにしてあります) この色が・・・ここがちょっと残念。
唯一買い足さなければならなかったのが 裏布。似合いそうな布は1m、あってもせいぜい1.5m。
幅が布幅では足りなかったので 縫い合わせるとしたら足りないので買いに行きました。
可愛いのが見つかったの~ この布、気に入って多めに買い足し。
e0118859_10304438.jpg

次回のオフ会で皆さんに見ていただいてから送ろうと思います。

注文していた茨城の野菜が今朝届きました!(茨城だけだった気がするけど 福島も一緒になっていた!)
e0118859_10371651.jpg

元気いっぱいの野菜がたくさん入っていました。
トマト・ミズナ・ラディッシュ・なす・チンゲンサイ・レンコン・有機小松菜・菜花・有機ニンジン・みさきねぎ。全部で10品。
さっ、今日から食べるぞ!クックパッドさんでレシピを教えて貰おう。
[PR]

by shimashimagogo | 2011-04-29 10:42 | パッチワーク完成

バックとポットマット

先日のステッチ会で「yuminさん、バックは出来上がりましたか?」と聞かれました。
そうそう、バック! 確かキルティングが途中だった頃に あの大地震がありました。
数日は何も手に付かず、やっと復活したときに キルティングをしていたのでした。
キルティングが終わったけど 仕立てるのにミシンを使うのは「節電」じゃない?と思ってとまっていたのですが いい機会に(?)完成させました。
e0118859_11121865.jpg

底を縫うときに 形を間違えて見本写真通りになっていなかった・・いいかな~と思ったけど、中袋と形がずれている・・・良くなかったわ。はい、解いていもう一度縫い直しました~~
Hりんさん、組み立てるときに要注意よ~(って、間違えるのは私だけかも・・)
余り大きくなく ちょっと買い物に行くのには丁度いい大きさかも♪
ただ、持ち手の付け方が・・自分で一工夫するといいかも。
フラバさんのキットは以前も作ったことがあるけど 今回は「良くわかんない~~」って所が多かった・・以前のが「よく解った」かどうかは記憶にないけど。
いつも作り方が詳しいベアーズポーさんやQufuさんのキットばかり作っていると 簡単な説明では「?」ばかり。「あっ、これはこう作るよね」って解る人向きか?

で、「節電にミシンはどうかと思う」と思ったくせに 押し入れの片付けで出てきたこちらも完成させました。
e0118859_1115289.jpg

Qufuさんのキットで ドレスデンは縫い終えていました。(いつ縫い終えていたのかは不明)
キルト芯と裏布と表布をミシンで縫い合わせて キルティングをして完成。
急須の下に敷く物が欲しかったのだけど 結構大きめ。ポットの下ですらちょっと大きめでしたけど とりあえず1枚はポットの下に敷いています。もう1枚は待機中。
急須の下に敷く物を作らなきゃな~ と思いながら 思うだけ。

コンフォートキルトは 鋭意キルティング中。半分は終わったかな?

さて、昨日もちょっと大きめの揺れがありました。こちらは震度3だったとか・・
娘が丁度お風呂に入るときで 「あれ?雨が降っている?」と聞いたら「うん。弱い雨。この弱い雨がなんの前触れも無く降ると 緊急地震速報が出るのよ」と言うので 消していたTVを付けていました。
案の定、揺れた!そう言えば あの大地震の日も外に出ていたとき 降ってきたのよね。まるで雨の降る天気じゃなかったはずなのに・・・
「消していたTVを付けて」でおわかりかと思いますが 私の携帯は古すぎて緊急地震速報が来ません。設定のボタンすらありません~~
今日こそ、携帯を新しくするつもり。いくぞ!携帯屋!←いつも待ち時間が長いので 気合いが必要!
だから 今日の昼間は揺れないでね~。しましまが一人でお留守番だから~~(ただし、コノヒト緊急地震速報が出ると 一人で避難します。そこはどうかな?って所だけど)
[PR]

by shimashimagogo | 2011-04-22 11:23 | パッチワーク完成

風車のカントリーバック

トープ系の物が作ってみたいけど 布も無いし、なかなか気に入ったキットが見つけられなかったのですが、これならという物をやっと見つけ 作ってみました。
e0118859_13332346.jpg

CANDY ROSEさんの「風車のカントリーバック」です。
縫い合わせは はめ込みがあるので手でなければ駄目だった。
印付けも上手く写らず苦労しました。
持ち手の付け方も 私には難しかった。下はマチに挟み込んでからマチを作るという物。上の部分はマチが小さいので 先にマチを作ってから その部分に縫いつけると理解したのですが 上の部分の縫いつけがコレでいいのかちょっと不安。
出来上がりは 小さめのバック。お財布と携帯をハンカチを入れるぐらいでしょうね。
何も入っていないとこの形なんですが 物を入れるとヘニョ~となってしまう・・接着キルト芯を使えばそんな事は無かったかな?
[PR]

by shimashimagogo | 2011-02-22 13:39 | パッチワーク完成

バック

「なないろ日和」のyuu-minさんの「断捨離企画」に応募して 頂いたキット!使われていた茶色にブルーグレーの布が使いこなせなくて 全く違う物になっちゃいました042.gif
e0118859_11123782.jpg

本当はこんなバックになるキットだったんです・・
e0118859_1113284.jpg

キットに入っていた布を足し引きしたからいけなかったのよね・・デザインを変更するなんて無謀だったかもしれない。yuu-minさん、ごめんなさいね~~~
このバック、裏の方がずっと素敵なんです。どうゆう事?あっ、センスが無いって事だ トホホ
e0118859_11193091.jpg

布が余っているので これで作り直した方が良さそう?(↑はすでに 皮の持ち手を縫いつけてしまっているので ひっくり返すと持ち手が裏になってしまうので 裏返すことも出来きないの)

実はこのバックのデザインはベアーズポーさんの「皮の持ち手のショッピングバック」なんです。
すでにブルー地に紫の布xチェック布は手に入れているのに なかなか形にしなかったです。
で、↑のキットを作る前に 手持ちの布でお試し
e0118859_11184367.jpg
 
私にしてはあまりに地味・・・・

1ヶ月もブログを放置している間も 手は動いていたのですが(クリックにも動いていた アハハ)、途中、放置、熟成ばかりです。
が、こんな物も作りました。
e0118859_11235310.jpg

キルトウォール。布はやはりベアーズポーさんの布です!
レシピはQufuさん

そんなこんなで(?)2月も半分終わってしまいました。
ブログ、マメにアップしなきゃな~・・・最近画像を撮るのが面倒になっちゃって・・・
手の動きも遅く、午後はお昼寝か2時間ドラマの再放送を真剣に見ちゃう。
めがねも合わなくなってきているのか 手でのピーシングも見えにくく 余計何も進まない。
やっぱり「ミシンでピーシング」に行くしかないか?
でも、ミシンではヘキサンとか出来ないのよね。上のバックの変形ヘキサゴンも最初はミシンでって思ったんだけど 結局出来なくて 解いてペーパーライナーにくるんじゃったんです。
課題が多い・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2011-02-19 11:33 | パッチワーク完成

スクラップキルト

ハギレの入っている箱の中に5cm角の布がいろいろ入っていました。
その中から 茶色の布を選び、ミシンでピーシング、キルティング。
e0118859_1814088.jpg

キルティングはラインを書いてするつもりでしたが 綺麗に入れられないので やっぱりニョロニョロライン。
2段のダブル・バインディングは目を凝らしてミシンを掛けていたけど 押さえ金を調べたら それようがあった・・・気が付くのが遅すぎ。

もう一枚グリーン系もトップは出来ています。
しかし、このヒトがミシンの後ろを陣取っています。
e0118859_1884353.jpg

ミシンをかけると「ちょっと、なによ~ 触らないでよっ!」って態度。
すごすごと「今日はやめておくか」と思ってしまう「飼い主バカ」なのでした。
[PR]

by shimashimagogo | 2011-01-05 18:10 | パッチワーク完成