カテゴリ:サンプラーキルト( 25 )

サンプラーキルト キルティング

一年間しまい込んでいたQufuさんのサンプラーキルト
Qufuさんはすでにキルティングを始めています。あわててボーダー布を買って またまた放置・・・(ボーダー布は細かいグリーンのチェックです)
一緒に買いに行って 意見を聞いた娘のプッシュもあり やっとボーダーを付けてしつけをかけました。
e0118859_20175974.jpg

↑どちらさまも一緒でしょう~。何故か別の部屋にいても気がつくんですよね~~。
私が「腰が痛い~」と言いながらしつけをかけているのに 昼寝をしていましたよ。

さて、先日の「三脚に付けたフープ」を使ってキルティング開始です。
Qufuさんは「少しずつ」なので 私も少しずつ(笑)
e0118859_20195428.jpg

キルティングしながら 次に何を作りたいか考えます。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-04-17 20:20 | サンプラーキルト

トップ完成

e0118859_2063721.jpg

20枚繋がりましたぁ~~~~!
大変だった フゥ~042.gif
サイズは(計算上) 85x105cmです。
Qufuさんからはまだキルティングラインの提案が無いので しばらく放置します。
結構頑張ったので またまた首&肩がコリコリ。次はゆっくりと何かを作ります。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-05 20:10 | サンプラーキルト

ラティス ②

縦のラティス(?)を付けてみました。
e0118859_2001386.jpg

緑色のナインパッチが目立つかと思ったけど 意外としっくりしている気がします。
全体像が早く見たいけど まだまだ・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-05-01 20:09 | サンプラーキルト

ラティス

サンプラーキルトのラティスを付け始めました。
e0118859_19592230.jpg

今まで付けたことがあるのは1枚の細い布だったけど 今回は白+ピンク+白の3枚を縫い合わせた物を付けます。
「ミシンで縫ったら早いかな」と思ったのですが、すでに縫い上げている物は縫い縮みがあると思って 手縫いで。(そうしたら 同じように縫い縮むで 長さが揃うかと・・)
とりあえず それほどの違いが無く縫えました。
ここからは地味~に 同じような布を作り、縫いつないでいきます。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-29 20:02 | サンプラーキルト

並べてみました。

e0118859_20102378.jpg

回りにボーダー、ラティス(同じ物ですが)が付くと また違った感じになると思うけど。
ちなみに 並べ順はQufuさんと同じです。←自分で抱えずに 短絡的な行動・・
並べながら、とりあえず20個縫えた自分に驚きと賞賛を与えたい(笑)
この先 まだまだ長いのですが、とりあえずトップ完成までは頑張るわっ!
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-28 20:11 | サンプラーキルト

サンプラーキルト ⑳

最後は スクールハウスです
e0118859_19583917.jpg

この黄色い小花の布、なんだか違う気がするけど・・・
一度やり直そうと思ったのですが とりあえずこのままで全体像を見てからにしました。

以上20個が出来上がり ラティスを作り始めます。
Qufuさんの提案では ラティスはピンクと白のしましま模様(?)、ラティスコーナー(?って言うの??)は緑と白のナインパッチです。
と言うことで これを作るのが大変・・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-25 19:58 | サンプラーキルト

サンプラーキルト ⑲

19個目は おばあさんの花園
e0118859_19584317.jpg

ヘキサゴンは ピースワークしました。
その後白い布にアップリケ。
残りはあと1個。明日アップします。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-24 20:00 | サンプラーキルト

サンプラーキルト ⑱

18個目は 煙突掃除
e0118859_19555568.jpg

四角つなぎを斜めにセッティングしたものです。
こんな風に斜めにするのも好きです!
こちらも一度は大きいキルトを作ってみたい物。(作ってみたい物ばかりだわ 笑)

さてさて 手芸とは関係ないのですが 苦手なお料理のこと。
昨日 工房nonaさんで レシピの交換をしてきました アハッ、交換というより 教えていただいた方が多かったけど。
で、我が娘が大好きな 「さきいかのサラダ」のお話をしたら レシピを載せてくださいと言われまして・・・このオリジナルは ステッチ界では有名な Kさんのです。

・さきいか (普通におつまみとして売っている あれです。それ以外に イカの燻製(これもおつまみ)でも おいしかった)
・きゅうり、レタス、タマネギ(今の時期新タマネギがお勧め)

① さきいかは少し細かく裂いてボールに入れ フレンチドレッシングに付けておく。
フレンチドレッシングは 市販ので十分とのことでしたが、買いに行くのが面倒で(おい!) サラダ油+酢を1:1、塩こしょう少々を混ぜた物を使っています。
② レタスは 2cmぐらいに細長く切ります。(包丁で切ると 切り口が赤くなったりしますが 1回で食べられる量なら OK)
③ キュウリは斜めに薄切り(シャカシャカ切る 道具・・・名前が解らないけど アレで薄く切っています)
④ タマネギも 「シャカシャカ」で薄切り (新タマネギの時はそのまま、茶色いタマネギの時は少し塩でもんで しんなりしたら塩を洗い流します)

②、③、④は切りながら ①のボールに入れて 混ぜ混ぜ。
しばらく置くとしんなりして 食べやすくなります。

我が家では 週に2回ぐらい出てきます~。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-23 19:57 | サンプラーキルト

サンプラーキルト ⑰

17個目は スタンプバスケット
e0118859_19594936.jpg

持ち手の部分は アップリケです。
このカーブした形はどう作るのか ネットをうろついたら 「バイアスに切り、テープに縫い、アップリケする」と出ていたのですが 私は「テープに」縫わずに 細い接着テープを使ってみました。
布には消えるペンで形を写して それに添わせてアップリケをしました。
三角の部分は大変じゃなかったけど この持ち手が面倒かも・・
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-21 20:02 | サンプラーキルト

サンプラーキルト ⑯

16個目は 飛ぶ鳥
e0118859_2061298.jpg

またまた 三角(笑)
でも、このパターン 前から気になっていたんですよね。
並べ方や色遣いによって いろんな形が見えてくる。
いつかは大きいキルトを作ってみたいパターンです。

Qufuさんの見本のキルトは 白の所が 細かい模様の入った白い布を使っています。(同じ布ではないようなのですが)
それも良かったなぁ~と 今頃思っていますが、あいにくそのような布の持ち合わせが無いので仕方がないか。
今度キルトを作るときに そんな風に使ってみたいな。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-04-20 20:13 | サンプラーキルト