カテゴリ:その他の手芸( 30 )

ブティ 研究中

ブログをアップしなかった間も 暑さに負けながら(笑) 少しずつ進めていました。
e0118859_13571564.jpg

「カルトナージュ 6つのアトリエから届いた布箱」より

小さいのは「ハサミケース」
布は表を「綿40番手コンパス・オフホワイト」、裏はエイティスクエアーの紫。
せっかくの色布がほとんど色の区別が付きません。・・・ただ「暗い」って言うだけかも。
この布は「白布」をいろいろ扱っている「いのや」さんの物。サンプルも送ってくださる親切なお店です。
残念なことは「生成」は多いけど「真っ白」がなかなか無いこと・・

大きい方は綿ローン(たぶん40番手)です。
本の指定ではリボンの所が「バックステッチ」になっているのですが 間違えてアウトラインステッチで・・・気が付いたのが遅すぎたので そのまま全部刺してしまいました。ここだけで3日はかかりました~~

布は「綿ローン」が一番縫いやすい気がします。
糸はDual DutyやMetler等を使いましたが Metlerは真っ白じゃなかった エェ~ン
詰めコードも いろいろ探してピエロの「tva(トォヴォ)ホワイト」を取り寄せてみたのですが こちらも「真っ白」ではなくて生成り色。白の綿ローンでは透けてベージュがかって見えてしまいます。色布の時なら使えそうです。 柔らかい使いやすそうな糸でした。
蒲ユで袋入りの安いコットン糸を買ってみたので 詰めてみました。こちらでだいじょうぶかもと思うけど いつも手にはいるわけではなさそうです。ちなみに10個で1980円でした。

「素敵にハンドメイド」の7月号に掲載された「ブティバック」の材料も手に入れてみましたが 入っていたDMCのキルト糸を使ってみました。色は真っ白でちょっと太め 良さそうです。
ただ、ここに入っていた「バチスト」がH子お姉様に頂いた布とちょっと違う気がする。綿ローンに似た感じでした。

今のところ「布は白x白の場合は綿ローン、糸はDMCのキルト糸」って感じでしょうか。


とまぁ、相変わらず研究熱心なのですが 完成品が出来ない・・アハハ
[PR]

by shimashimagogo | 2010-09-03 14:19 | その他の手芸

ショール

昨日とはうって変わり 今日は一日雨・・・春らしい刺繍の陽気ではありませんでした。
と言うわけで 本能の赴くまま 本日は織りです。(笑)
e0118859_20134721.jpg

先日のステッチ会の帰りに寄った「東京アートセンター」で見本を見てついつい買ってしまった糸で。見せて貰った見本は「赤」だったのですが 私はブルー・グリーンの段染め糸を選びました。(サイトから→糸の紹介→new!シルク&ウールスラブショールで見本が見られます)
この糸、絡むんです~。午後中かかって やっと縦糸が張り終わりました。
シルクとウールスラブの2本取りで縦糸を張るのですが もう、グチャグチャになっちゃって・・・ほとんど張り終わった後に「絡む糸の時のやり方」を本で見つけ・・遅かった。
その上ショールにする為には幅50cm必要だったのですが 持っている織機は40cm。ショールと言うよりマフラーになりそうな予感。
織り方は見本をしっかりチェックしてこなかったので このくらいの打ち込みでいいかどうか解らないけど とりあえず織っちゃいます。
[PR]

by shimashimagogo | 2009-03-06 20:22 | その他の手芸

ハックエンブロダリーのバック 2

交差する方まで進んだのですが・・・
e0118859_20185394.jpg

結構ゴチャゴチャした感じなんですよね・・・
この刺繍で面倒なのは 糸を準備すること。糸は6本取り(指定が無いのですが たぶんそのくらいだと思って 6本取りにしました)、布幅の1.5~2倍ぐらいの糸を切って、ほぐして、揃えて布目をすくっています。すくうのは時間がかからないけど 糸を針に通すまでが面倒です。
「この布をもう一枚作るのか」と考えると ちょっと挫折気味だわ。箱にでも仕立てちゃいますか?

昨日の晩は 黒沢監督の「七人の侍」をBSで見ました。
昔の映画って 音声が悪いせいか 台詞が聞き取りにくい。3人で見ていて、聞き取れないところは聞き取れた人に聞ききながらです。
古い映画は字幕を付けてくれないかな~。
で、この映画、私は初めて見たのですが 途中で「休憩」とか出ちゃって(笑)、結局8時から11時半ぐらいまでやっていました。長いのね。

話変わって、クロネコヤマトの新しいCM、我が家では大人気です。
このページの「宅配はネコである」ですぅ~
Yahooの白猫ちゃんのCMも好きです!
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-07 20:27 | その他の手芸

ハックエンブロイダリーのバック

布も届いたので 少し始めてみました。
e0118859_20141619.jpg

詳しいチャートが無いので 見本写真を見ながらです。
ただ、このボーダー模様が縦横に並んでいるだけなので 一つ出来ればそれを見ながら出来ます。
指定糸で刺しているのですが 見本の写真の色のほうが好みだわ~。
すくい上げて刺すので 枠に張る訳にもいかず 膝に乗せて刺していると肩こりになりそうですぅ~。気ままに ゆっくり進めることにします。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-06 20:16 | その他の手芸

スウェーデン刺しゅう 3

ピンクのリネンの布を見つけ出し 仕立てました。
e0118859_2095966.jpg


引き続き 以前手に入れていた「縦に救えない布」で遊んでみました。
e0118859_20105762.jpg

なかなかいい感じと気に入っています。
スウェーデン刺しゅうの本はこれしか持っていないのですが 複雑そうな刺し方は避けて 直線ばかりでも可愛くなると思います。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-05 20:13 | その他の手芸

スウェーデン刺しゅう 2

引き続き K-Style湘南のもう一つ買ったキットです。
e0118859_2011481.jpg

刺しゅうしただけですが。裏布にはピンクのリネンを持っていた気がするので それにしようかと。明日にでも探してみます(キットには裏布が付いていません)

さて、昨日書いた ドイツ製スウェーデン刺しゅう用の布の入手について。
今朝、越前屋さんに電話をして聞いてみたのですが あるのは日本製の布だけのようで、「ドイツ製のスウェーデン刺しゅう用の布」というのは取り扱いが無いようです。(刺しゅう布の説明を一生懸命して貰いましたが それ、知っているって言えなかった 笑)
その後、林ことみさんのHPから聞いてみようと思ったのですが、最終更新日が2007.10だったので メールを見て貰えるかちょっと不安で・・・
ふと 思ったのですが、ビアンフェは最近 休刊(?廃刊?)になってしまっているのですが どこかでネットショップがあるような事を読んだような気がしたので 検索してみました。
そしたら ありましたよ!ネットショップに 掲載されていた布が。色が2色あったので とりあえず両方を買いました。
発送までには2週間ぐらい掛かりそうな事が書いてあったけど 午後には発送案内が来ました。早っ!!
上手くいけば 明日には手元に届くでしょう。
情報をくださったKちゃん、聞いてきてくれると言ってくださったcさん、ありがとうございました!
おかげさまで 無事問題が解決しました。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-04 20:10 | その他の手芸

スウェーデン刺しゅう

以前ビアンフェに出ていた スウェーデン刺しゅうの手提げをいつか作りたいって 布を買ってあったんです。
デザインが林ことみさんで この方のデザインや編み物も大好きです。
林さんのHPに画像が出ています。「おすすめ手芸」→「ハックエンブロイダリー」
ところが、買った布がスウェーデン刺しゅう用の布なんですが、横には拾えても縦には拾えないもの。「越前屋か亀島で手に入る」って書いてあるのですが 名前が解らない・・ビアンフェではドイツ製って書いてあるんだけど、この情報だけで 越前屋さんで解るかしら?

と言うわけで ↑はしばらく放置して ネットで見つけたキットを刺してみました。
e0118859_20124395.jpg

またしてもお仕立てがラララ~なのですが。
買ったのはこのショップ
色遣いが けっこう好きです!
このショップで布も買ってみましたが やはり同じ横だけ拾える布(たぶんオリムパス)・・残念。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-03 20:16 | その他の手芸

地刺しのがま口

戸塚の地刺しの本はもう1冊持っているのですが 新しく出たこの本は色がいい感じだったので その中からがま口を作ってみることにしました。
e0118859_19515088.jpg

がま口は夏に仕入れているし、道具も最近工房nonaさんの所で紹介されているものも手に入れたし 後は完成できるかどうかって言うところでしょうか。

このような刺しゅうって糸の始末が難しい。クロスステッチのように挟み込むのも難しいところがあって・・・
説明を見ると「刺し上がったら接着芯を貼って」とあるので 接着芯を貼ればほどけてくることはないだろうと 適当に。
こういうところって 習わないと解らないんですよね・・・
今回布は コスモのジャバクロスを使いました。本の指定です。
アイーダはたくさんあるけど あれって固いですよね。仕立てるときにどうなのかなと思って。
それにしても ジャバクロスって安いんですね。ちょっと柔らかくて 強く引っ張ると寄ってくるけど色もそれなりにあるし 上手く使えばいいかも!
布は安いけど 戸塚の本は高いぞ!!
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-28 19:58 | その他の手芸

新妻エプロン 2

洗い替えように やっともう1枚作りました。
e0118859_2064134.jpg

色も地味目、スモッキングも遠慮気味にしてみました。
◎十肩対策として 紐を長めにして 前でも結べるようにもしてみました。ただ、前で結ぶとスモッキングがほとんど解らないけど アハハ
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-27 20:08 | その他の手芸

手提げ

夫の手提げです。
e0118859_2052871.jpg

毎週のように出張に行く夫。着替えはいつも「紙袋ちょうだい」と言っているのですが、そうそう丁度良さそうな紙袋の在庫はなく(あるのはユザ◎ヤのばかり 笑)それだったら 手提げを作っちゃえ~と言うことで 作りました。(車で出かけるし、スーツを着ていく出張じゃないので 紙袋で充分だそうです)
布は、それように今年ス◎ニーで買った物です。(マダムT、形にしましたよ~~)
持ち手は 在庫にあったのが この緑かピンク。だったら緑かなと思って。
針も、糸も 厚地用を使ったのですが どうも縫い目が上手くいきませんでした。
特に 持ち手を付けて折り返して 袋の口を縫ったとき、持ち手が付いている部分と他の部分の厚みが違いすぎて・・・
結局、その部分だけもう一度縫いました。
中袋も付けず、簡単手提げです。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-25 20:11 | その他の手芸