カテゴリ:パッチワーク( 106 )

ヘキサゴンのサンプラーとカレンダー

Pink Roseさんの年間企画「ヘキサゴンのサンプラー」 4月から始まっていました。
去年もあったこの企画、乗り遅れて手に入れられなかったので 今年再販は嬉しい事でした。でも、当初は「出来るかな?またため込んだら・・」と思って 注文しなかったのですが 6月に再販がありました。
気分は「出来るはず!」(?)だったので 注文しました。
2ヶ月に1回 ヘキサゴンを使ったキットが送られてきて 1年ですべて揃う予定です。
とりあえず「4月分」を作ってみました。
e0118859_2032687.jpg

縫い代は風車に倒したい。アイロンはなるべく使わないようにと思って すべてつなぎ終わってからアイロンをかけました。縫っている間がグチャグチャでけっこう大変だった。
一つのヘキサゴンの大きさは16mm 例のスタンプの16mmをブルーのスタンプで押しました。白い布の部分でちょっとブルーが透けて見えるような・・
「6月分」は来月になったら始めます。

で、ステッチの方は街角はそうそうにしまい込まれ(汗)、カレンダーを出してきました。出して見たら 6月は終わっていました。丁度いいので7月を。毎月刺せば来年には終わる?・・・終わるかな~~ 自信なしですが。
まずは枠!これが・・・内側の枠を刺し始め 間違いに気が付いたのが3つめの角を曲がったところ。ショック!! ごまかそうかと思ったけど どうにもごまかせない。結局解いて刺し直し ここで停滞中。
e0118859_20395639.jpg

ヘキサゴンが終わったので これを刺しますか・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2011-07-14 20:40 | パッチワーク

花園 ② と 出てきた物

花園は地味~に増えています。
こんな風に仕上げようか、あんな風に仕上げようかと 検討している時間の方が長くて・・
e0118859_14221510.jpg

お花の周りに生成の布を付けて その周りに焦げ茶なんてどう?とおもった(花の数が少なくても大きくなる!)。ボツになりかけている花に生成を縫いつけてみたけど、なんだかね~

e0118859_14241963.jpg

やっぱりTりさん風の方が素敵に見える!(菱形、三角をカットして置いただけだけど)
 
で、Kちゃんが見つけ出した「街角」、私も見つけてきました!
e0118859_14262681.jpg

刺し始めの場所が違うから 違う絵が出てきている(笑)
糸もチャートも 同じ所にあったわ。
他にも カレンダーサンプラー青木さんの花など フレームに留められたままの刺しかけが・・
どうにかしてあげなきゃと思った。とりあえず思っただけでも 1歩前進 アハハ
[PR]

by shimashimagogo | 2011-06-14 14:31 | パッチワーク

切ったり、切ったり・・

半月も放置していましたが その間 布切りばかりしていたような・・
e0118859_11193259.jpg

まずは、「糸巻き」のパターンを作りたくて 布を200枚以上切ったのに つなぎが上手くいかなかったのでボツ。
雑誌からパターンを写して 合い印も付けたのに 何故か合わず・・
ベアーズポーさんの大切な布なので 長方形に切り直して ミシンつなぎにするつもり。でも、今はミシンの気分じゃないので 待機中。

e0118859_11235897.jpg

↑キットだったら ガンガン進む?
と思って出してきた Qufuさんのキルトウォールのキット。
並べて、少し布を変えて様子を見て・・・見てお終い。このまま張り付きっぱなし。

e0118859_11351182.jpg

↑そうだ!ヘキサゴンのスタンプを買ったので お試しに「おばあちゃんの花園」を!
アイデアは良かったのだが 布が・・・なんだか落ち着かない組み合わせ。
ネットをうろついて「花芯でしょう~、その外側は無地、一番外側は柄布?」って事で布合わせ。
「そうか、同じ色合いの布を無地と柄布に使うんじゃなくて、柄布に使われている色を無地にね」とアンティークキルトショップを覗いていて気が付き そんな風に。でも、なんだか目がチラチラするぅ~~

で、やっと落ち着いて進められそうなのが
e0118859_1130952.jpg

(Kちゃんの「yuminちゃんにしては地味じゃない?」と言われそうな布合わせ)
以前、Tりさんのキルトを見せていただいて 素敵な布あわせですっかり虜になりました。いつか私も 同じような雰囲気で~と思いながら数年。
久しぶりに 画像を見て「あぁ~、やっぱり こんな雰囲気がいい!」と思い 布合わせしてみました。
[PR]

by shimashimagogo | 2011-05-31 11:39 | パッチワーク

コンフォートキルト

パッチワーク通信社で募集されている「コンフォートキルト」、完成までたどり着けるかどうか解らないけど・・と思いながら 作り始めて早10日ぐらい? やっと、やっと topが出来ました。
e0118859_962064.jpg

「明るく元気!」をイメージしたら 布は30’s。
「ミシンだったらな~」と思わないため 手でしか繋げないオクタゴン。
小さいピースは大変だから オクタゴンの1辺は約5.6cm。

最初は「周りのボーダーを付けて」と思ったけど 端までブロックつなぎにしました。ボーダー布に縫いつけるのが大変?が理由。
さて これからキルティング。キルティングラインは簡単な物にしよう、でも「ふんわりキルト」も捨てがたい・・ベアーズポーさん式にtopとキルト芯だけのキルティングにして あとから裏布を付けて押さえるか・・いろいろ考えちゃいますけど 今日にはキルティングを始めたいな~

話変わって、去年11月から週1回歯医者に通っています。

More
[PR]

by shimashimagogo | 2011-04-09 09:34 | パッチワーク

ラブリング

e0118859_818152.jpg


あの震災から2週間あまり。避難されている方々の様子をTVで見ると 時々涙が出てしまいます。復興にはまだ時間がかかりそうですが 日本中、いや世界中が応援しています!
こちらは 当初は揺れが多かったのですが ようやく少なくなってきたようです。ただ、昨日、今日と「緊急地震速報」が出ると またあの怖さがよみがえります・・

原発、計画停電と こちらでも少なからず影響が出ています。
夫の体調を維持している電気が来なくなることが一番困るのですが お陰様で計画停電は 範囲から外れているので 今のところなったことがありません。
それより「ドキドキする」事によって 体調を崩すことがあるので 娘と二人「大丈夫、大丈夫」と励ましていました。
とにかく節電。我慢できる電灯は消し、PCは1日2度だけ開き 終わったらコンセントを抜く。
電気ポットは使わず ヤカンを買いました。お湯を沸かしたら 1L入る水筒に入れて 無くなれば1Lだけ湧かすようにしています。(持っていた ポットは何故か水漏れ・・)
PCを付けたときは 現在の電気使用量を確認して 多いようであれば早々に切るようにしています。
少しの積み重ねが役に立てばいいのですが。

地震から4日余りは 何も手に付かず 毎日TVを見続けていました。
針も持てず 本も読めず・・・・
ようやく 5日を過ぎた頃から 「何かしよう」と言う気持ちになりました。
ミシンでピーシングをしたいのですが ミシンも電気を使う。今は遠慮しておくべきだろうと 「手でしか縫えない物を」(私に技術では)と 少し前に買って置いたQufuさんの 「ラブリーラブリングキルトキット」を出してきました。
トップが繋がり キルティングに入りました。

キルターさんの間ではパッチワーク通信社の「コンフォートキルト」が話題になっていました。
作りたい人、作っても意味がないと思う人 いろんな意見があるようです。
自分の気持ちに従って 作る人、作らない人がいていいのではと思います。
私は少しずつ 作ってみようかと思っていますが どうなるか解りません。
[PR]

by shimashimagogo | 2011-03-28 08:41 | パッチワーク

トワル・ド・ジュイ トートBag

久々に途中経過(笑)
フラバさんのキットを制作中。
e0118859_1152577.jpg


ピンクのキットとかカットクロスとかもあったような気がしますが 振り込み出来る銀行の残高が足りないので(ネットショップお買い物専用口座。)入れに行かなきゃと思っているうちに 無くなってしまった。
でも、ブルーも素敵です!
こうの早苗さんの布ですよね。凄く縫いやすい!
ミシンでピーシングしたいのに 何故か選ぶのは手でしか出来そうにない物。ミシンが上達すれば ヘキサゴンもミシンピーシング出来るのかな?壁は高い・・・

大きめヘキサゴンなので 窓付き型紙をプラスチックのテンプレートで作ると動いちゃって線が引きにくいのです。
今回はクロバーの金属プレートがほぼ同じ大きさなので これを使ってみました。
縫い代付きの大きさが指定の大きさなので 外側で線を引いてCOTTON BOLLの1cm縫い代を使用。これはやりやすかった!!
キルティングラインは 金属プレートの内側のラインと 小さい方の金属プレートの外側のラインを使用。ちょっと間が空きすぎているかもしれないけど 気にしない~ オイッ

このキットの説明書は2枚になっているのです。
結構悩んじゃうところが多くて・・・・それって私だけかも~~
[PR]

by shimashimagogo | 2011-03-04 12:00 | パッチワーク

フォーパッチ

海外のブログを巡っていたら こちらを紹介している方がいました。
オォ~なるほど~と思い ベアーズポーさんの布を使って作ってみました。
・・・でも、フォーパッチってキルトにするのに いいデザインが無くて・・。
EQを使って出来上がりイメージを。(布もスキャンして使う布で並べてみました)
e0118859_13392345.jpg

周りのボーダーは参考に。ピースをつなぎ合わせてから考える予定。

あとはひたすら縫いつなぐのですが なかなか集中出来ない今日この頃・・・のろのろです
e0118859_1340139.jpg

せっかく並べても縫い合わせるときに順番を間違えるので まち針に番号を貼って順番を間違えないように。列にも番号を貼っておかないと間違えるので 留めています。以前はシールを貼っていたのですが はがれちゃうこともあるので まち針の方がいいかな。(アイロンかけの時に時々チクッもあるけど)

使ったEQ,EQ5と言うのを持っていたのですが 買ってそれほど時間が経たないうちに日本語版が出たんですよ~。「どうせ使いこなしていないし」と思って 買い換えは考えていなかったのですが最近EQ5の動きが「?」、それに加えショップのマニュアルの無料サービスが終わるとか。あわてて 勢いで買ってしまった。
[PR]

by shimashimagogo | 2011-01-17 13:49 | パッチワーク

Snapdragon Quilt

ミシンキルトに目覚め、試し縫いはいろいろしているけど 形になりませんでした。
で、やっとキルトトップだけアップすることが出来るところまできました。
e0118859_17261350.jpg

Two From One Jelly Roll Quiltsから。
布はこちらのショップで この布です。白い部分は シーシングの生成です。
グタグタしながらでも 3,4日で縫い合わせられました。やっぱり ミシンは早い!
さて、トップは出来たけど キルティングはどうするか・・・・
このJelly Rollは2 1/2"幅で 布幅で切った物がシリーズで入っています。色あわせをしなくて良いから どれを選んでもOKなんですよね。
最近(いや、前から)気が付いた事、布合わせ、嫌いかも~
[PR]

by shimashimagogo | 2010-12-24 17:32 | パッチワーク

ドレスデンプレート - ミシン 

今度は こんな定規を使って
e0118859_15172041.jpg


量産して
e0118859_15174046.jpg

ビーズ用のトレイが浅くて 使い勝手がいい。
薄い色、中間の色、濃い色と適当に色分けして ここからこれまた適当に組み合わせて
お花にする
e0118859_15175988.jpg


花びらの先が丸い物は形作るのにちょっと面倒だけど これはそれほどじゃない。
花芯の所も ミシンで縫っても出来そうです。
ミシンは早くて どんどん出来ます。直径約22cmぐらい。大きいです。
布は なかなか出番が無いのに たくさんあるバラ柄布を適当に布あわせして。
これが不思議で 近くで見ると 結構色がきつく見えるけど 遠目に見ると柔らかい色合い・・謎だな~
[PR]

by shimashimagogo | 2010-11-24 15:21 | パッチワーク

ログキャビン

引き続きミシンでピーシング
e0118859_19584146.jpg

Qufuさんのキットですが 一つのブロックを一回り大きくしてみました。
並べてみたら「もっと大きくしたい!」と思って ショップに追加注文し 到着待ちです。
Qufuさんの「明暗をつけないログキャビン」が好きです。
以前、Qufuさんのレシピを使って2枚ログキャビンを作ったのですが この時はゆがんでしまいました・・今回はそこを注意して 縦横の縫い目に定規を当ててずれないように頑張りました。まだ所々ずれているけど・・・
カントリー風の色合いが 今の時期にピッタリな気がします。
[PR]

by shimashimagogo | 2010-11-16 20:04 | パッチワーク