カテゴリ:青木和子( 14 )

最近の手仕事

一時手芸が楽しく無くなって・・・でも、だいじょうぶ復活しました!たぶん(笑)
で、最近はあれこれやりかけを増やしています。
e0118859_2021257.jpg

刺繍は青木和子さんの「刺繍のアトリエから 花のデザインノート」からです。
この本は雄鶏社から出ていたのですが 今は手に入らない?でも、青木さんの本が他の出版社から出ている物もあるようなので 復刊されるかも。
刺繍用のソーイング箱になる予定。

ドロンワークは「はじめてのドロンワーク」から。
急に作ってみたくなり Belfastで途中まで作ったのですが 失敗した上にアプローダーが足りないことが発覚。急に嫌になり それはボツ。
再挑戦はベルギーリネンで。(本ではDMCのリネンが指定なので 似たような質感?)
中の模様から始めると失敗しそうなので 周りから。周りのドロンワークに 中は刺繍をするか、何もしなくてもいいかな。
[PR]

by shimashimagogo | 2010-04-23 20:08 | 青木和子

シードボックス 2

刺しゅう部分だけ終わりました。
e0118859_2095591.jpg

明日は箱作りに取りかかりたい。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-09-01 20:10 | 青木和子

シードボックス

フェリシモの定期的に届くものじゃなくて 注文後比較的早く届く「メルスリー」に載っていた 青木和子さんのボックスが出来るキットです。
e0118859_209103.jpg

ここまで来て ちょっと飽きてきた042.gif
なんだか最近 すぐに飽きちゃうのです・・
と言って 何がやりたいって 特に見つからず 困ったものです。
[PR]

by shimashimagogo | 2008-08-31 20:11 | 青木和子

お花のキルト ②&リベンジ

その後のキルトは・・
e0118859_2014486.jpg

娘の方は 回りにラベンダー色のドットを縫いつけ、キルティングに入りました。
このラベンダー色、凄くいい感じになりました!←娘のセレクション
今回は いろんな色があるので キルト糸はDual Duty Multicolor #865 緑色やラベンダー色の入ったグラデーション糸を使いました。 いつか使おうと買ってあった糸が登場。
これが綺麗なの~。可愛いの~~♪
白のヘキサゴンの所にはXのキルティングを入れているのですが いい感じ!

リベンジの方は
e0118859_2063914.jpg

↑ 拡大するとピントが合っていない・・・
5列中 4列がつながりました。
こちらは回りにどんな布を付けようか 考え中~。

こんな状態で パッチ熱が冷める日が来るのか・・・
[PR]

by shimashimagogo | 2007-08-03 20:09 | 青木和子

ワイルドフラワーガーデン 6

遅々として進まず
e0118859_19575994.jpg


最近パワーがないんですよねぇ~
お昼を食べると 絶対!昼寝しちゃうし・・・
気長に刺すか・・あっ、今日はもう7月。Pakoもやらなきゃ
[PR]

by shimashimagogo | 2007-07-01 19:59 | 青木和子

ワイルドフラワーガーデン 5

アハハハ・・・・と笑ってごまかす。←ほとんど進んでいない。
e0118859_2083482.jpg

なんだか解らない花、こんな感じ?
sさんが教えてくれた名前で検索したら出てきたページ
見たことがあるような無いような・・・
でも、↑のページお花の方が綺麗な色をしているわ~
[PR]

by shimashimagogo | 2007-06-30 20:11 | 青木和子

ワイルドフラワーガーデン 4

いやぁ~、暑いです!!ベタベタ・・・
そんな中、持ち運びが便利なようにデジカメを買いに午前中は出かけてきました。
今まで使っているデジカメは大きくて、持って歩くのには重くて・・・
ずいぶん前から「小さいのが欲しい」と思っていたのですが、最近家族も使うようになって やっぱり買おうと ◎崎の駅前大型電気店に行ってきました。
◎崎のイメージとはほど遠い おしゃれな場所でした・・・って私にはほとんど関係なさそうでしたけど(笑)

帰ってきてから この暑さか、低気圧が近づいているのか、頭痛が・・・
ほとんど進んでいない ワイルドフラワーガーデンです。
e0118859_2052489.jpg


明日は昼からお出かけです。ブログはお休みしま~す
[PR]

by shimashimagogo | 2007-06-28 20:05 | 青木和子

ワイルドフラワーガーデン 3

今日は、2種類出てきました。
まず、
e0118859_20141333.jpg

Herb Robert・・・??知らない花です。

もう一つ
e0118859_20155862.jpg

こちらは名前が解らないのですが、葉っぱ?
この"Sheep's sorrel"は隣に出てくる物の名前のようでした・・ってよくわからないけどぉ~
[PR]

by shimashimagogo | 2007-06-27 20:20 | 青木和子

ワイルドフラワーガーデン 2

一つ目の花が出来ました。
e0118859_19565742.jpg

corn flower ん?ヤグルマギク?
この花のガクは 今我が家の庭で咲いているアザミによく似ています。
たぶんこれと同じだと思う・・
庭のアザミは段々増えてきて、今年は大きく育っています。たくさん花が咲くのが楽しみだけど、「庭掃除」と企んでいる奴がいそうな雰囲気・・(除草剤の大きい箱を買ってきていたわ)
気をつけていないと みんな刈られちゃうわ~~
[PR]

by shimashimagogo | 2007-06-26 20:03 | 青木和子

ワイルドフラワーガーデン

「お花」刺し始めちゃいました。・・・刺しかけが順調に増えている・・・
e0118859_2064939.jpg

アハハ、まだ茎だけです。

e0118859_20714100.jpg

↑完成予想図
引き続き 青木和子さんの「ワイルドフラワーガーデン」より 本の題名と同じ"Wildflower Garden"
これだと布はDMC28ct(指定では3865だけど 持っていないので白で。
糸もすべてDMC 25番。
一つ一つ完成させれば 達成感を味わえるかな~
[PR]

by shimashimagogo | 2007-06-25 20:11 | 青木和子