人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリオン・ローズステッチの研究

いまいち気に入らない バリオン・ローズステッチ。
昨日、今日と少し研究してみました。←こんなことだけ研究熱心です(*^_^*)

こちらのサイトや ステッチの基礎本、パッチワークの本などを参考にしました。

バリオン・ローズステッチの研究_e0118859_20265899.jpg


針は普通の縫い針がいいようです。(「リボン刺しゅうの花キルト 菊池洋子 より)
刺しゅう用の針だと 穴の部分が太くなっているので、針にからげた糸を引くときに そこの部分で引きにくくなるからのようです。
手持ちの縫い針は種類が少なく、パッチワークの針は穴が小さいので 「三ノ二 もめんぬい」を使いました。

中心はバリオン・ステッチで2本刺していたのですが、どうしても縦長になり、その周りにバリオン・ステッチを刺していくと形が取りにくい。
先日のステッチ会でH子さんに教えていただいた 中心をバリオン・デージー・ステッチ(バリオンリング・ステッチ)で丸くしました。

外側の花びらは バリオン・ステッチを4枚刺し終わった時点で ほぼ一周終わっている状態にしました。
5枚目を4枚目のステッチに重ね、終わりは1枚目のステッチの中に入れるようにしました。

25番糸の場合 3本取り 
 中心 10回巻き、花びら 12回巻き

5番糸の場合は からげるときに反対回りにしないと 糸がほどけて艶が無くなる気がします。

by shimashimagogo | 2007-06-11 20:39 | 日々のこと