人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーチとニードルブック

今週火曜日に ステッチ会がありました。
久しぶりにお会いできたマダムTが見せてくださったポーチ!
その金具、持っている~。でも、大きいのを買ってしまって 数年形になっていない。
でも、大きく口が開いて 使いやすそうなポーチ。布も超好みだった。
さっそく スワニーのネットショップをうろついたら 金具は売っていた。布は・・・超好みだったのに どれだか解らない・・同じ布はネットショップにあるのかしら・・・
金具の大きさは18cmぐらい?いや、その上?
結局 18cmと21cmの金具と 布を注文したのが水曜日。
「スワニー、すぐに送ってこないよね。まっ、そのうち届くでしょう」と思っていたら なんと注文当日に発送メールが!速攻で届きました。
で、やっと今日着手、完成。
ポーチとニードルブック_e0118859_1443137.jpg

布は派手派手なこちら → 18cmの金具で作ったから 模様がなんだか解らないけど 派手さは残りました(笑)
型紙は金具に付いていたので それを使いました。ちなみに18cmの金具に付いていた型紙は上が丸くなった形で 21cmの金具の型紙は持ち手を着けられるような形。それにS/M/L(金具18cm/21cm/24cm)の3つの大きさが取れるものでした。スワニーのハワイアンプリントの本に出ていると思うこちらのバックの型紙?

一緒に写っているのは 数年前にお友達に配った「ミニニードルブック」。その時はnonaさんの工房で教えていただいた草のミシン刺しゅうをしたのですが 今回は違った図柄(と言えば聞こえがいいが ミシンに入っている刺しゅうと「ドロンワークに見えるかもしれない」刺しゅうです。でも、この図案を決めるのに 数日かかりました・・・)
この「ミニ」なかなか便利なんです。 小さいのでちょこっと入れておくのに便利。針の長さはあるので はみ出すこともない。ただ、フェルトが1枚(真ん中で折ってあるので 2枚?)しか付いていない・・・ケチッ!
「便利よ~。でも、使いすぎてフェルトがボロボロになったの~」と言ってくださったあなた!月曜日に郵便で送りますよ~~~

by shimashimagogo | 2011-07-09 14:55 | 完成