キルトウォールケース

昨日は天気が良くて 爽やかな風が窓から入ってきました。
こんな日はミシン~(窓際にミシンがあります)と 貼り付けっぱなしなっていた キルトウォールを仕上げました。
e0118859_14212956.jpg

何回か作ったことのある キルトウォール。
これって ピースを7mmで縫い合わせ 縫い代を倒してミシンで押さえ・・を繰り返すのです。
この時、7mmのピーシング用の押さえ金はあるけど 縫い代を倒す時には5mmぐらいのところを縫いたい。両方を同じミシンでするとなると そのたび押さえ金を付け直すことになります。
それって面倒・・今度にしようとなってしまいます。
で、思いついたのが「先代のミシンを出してくる」ということ!うん、グッドアイデア!
e0118859_14265516.jpg

周りのゴチャゴチャは見なかったことにしてください。
これで ストレスが少し解消され 1日で完成となりました~~

↑のゴチャゴチャ・・・
メインで使いミシン、JANOME CK1100は昔のPCテーブルに乗せています。
ただ、このテーブルだと低すぎるので お中元でいただいた箱に乗せて どうにか高さを保っています。
欲しいな~、ミシン専用のテーブル

先代のミシン、ブラザーのコンピュータミシン"SAMANSA"。約20年選手です。
確か当時は最先端で 刺しゅう機も付いていたけど 刺しゅう機を使ったのは娘が幼稚園に入ったときだけだったような・・・
久々に出してきたら 液晶が死んでいます・・ほとんど見分けがつかない状態だけど 左から2番目の「直線縫い中」しか使わないから 適当に押すと利きます。(液晶ってそんなもん?)
直線縫いだけできるミシンが欲しいな~と思って ちょっとネットショップを見に行ったら こんなのどう?っていうのが →★
同じJANOMEだし(ボビンが同じものが使える)、怪しくなってきたロックミシン機能も 十分じゃないけど使えそうだし フットコントローラーも付いている!ブラザーはフットコントローラーが付いていないので(って言うか 買わなかったので)結構使い勝手が悪い。

と、欲しいかも~って物を探している時が 一番幸せかな~(笑)
[PR]

by shimashimagogo | 2011-06-05 14:40 | パッチワーク完成