バックとポットマット

先日のステッチ会で「yuminさん、バックは出来上がりましたか?」と聞かれました。
そうそう、バック! 確かキルティングが途中だった頃に あの大地震がありました。
数日は何も手に付かず、やっと復活したときに キルティングをしていたのでした。
キルティングが終わったけど 仕立てるのにミシンを使うのは「節電」じゃない?と思ってとまっていたのですが いい機会に(?)完成させました。
e0118859_11121865.jpg

底を縫うときに 形を間違えて見本写真通りになっていなかった・・いいかな~と思ったけど、中袋と形がずれている・・・良くなかったわ。はい、解いていもう一度縫い直しました~~
Hりんさん、組み立てるときに要注意よ~(って、間違えるのは私だけかも・・)
余り大きくなく ちょっと買い物に行くのには丁度いい大きさかも♪
ただ、持ち手の付け方が・・自分で一工夫するといいかも。
フラバさんのキットは以前も作ったことがあるけど 今回は「良くわかんない~~」って所が多かった・・以前のが「よく解った」かどうかは記憶にないけど。
いつも作り方が詳しいベアーズポーさんやQufuさんのキットばかり作っていると 簡単な説明では「?」ばかり。「あっ、これはこう作るよね」って解る人向きか?

で、「節電にミシンはどうかと思う」と思ったくせに 押し入れの片付けで出てきたこちらも完成させました。
e0118859_1115289.jpg

Qufuさんのキットで ドレスデンは縫い終えていました。(いつ縫い終えていたのかは不明)
キルト芯と裏布と表布をミシンで縫い合わせて キルティングをして完成。
急須の下に敷く物が欲しかったのだけど 結構大きめ。ポットの下ですらちょっと大きめでしたけど とりあえず1枚はポットの下に敷いています。もう1枚は待機中。
急須の下に敷く物を作らなきゃな~ と思いながら 思うだけ。

コンフォートキルトは 鋭意キルティング中。半分は終わったかな?

さて、昨日もちょっと大きめの揺れがありました。こちらは震度3だったとか・・
娘が丁度お風呂に入るときで 「あれ?雨が降っている?」と聞いたら「うん。弱い雨。この弱い雨がなんの前触れも無く降ると 緊急地震速報が出るのよ」と言うので 消していたTVを付けていました。
案の定、揺れた!そう言えば あの大地震の日も外に出ていたとき 降ってきたのよね。まるで雨の降る天気じゃなかったはずなのに・・・
「消していたTVを付けて」でおわかりかと思いますが 私の携帯は古すぎて緊急地震速報が来ません。設定のボタンすらありません~~
今日こそ、携帯を新しくするつもり。いくぞ!携帯屋!←いつも待ち時間が長いので 気合いが必要!
だから 今日の昼間は揺れないでね~。しましまが一人でお留守番だから~~(ただし、コノヒト緊急地震速報が出ると 一人で避難します。そこはどうかな?って所だけど)
[PR]

by shimashimagogo | 2011-04-22 11:23 | パッチワーク完成