人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンフォートキルト

パッチワーク通信社で募集されている「コンフォートキルト」、完成までたどり着けるかどうか解らないけど・・と思いながら 作り始めて早10日ぐらい? やっと、やっと topが出来ました。
コンフォートキルト_e0118859_962064.jpg

「明るく元気!」をイメージしたら 布は30’s。
「ミシンだったらな~」と思わないため 手でしか繋げないオクタゴン。
小さいピースは大変だから オクタゴンの1辺は約5.6cm。

最初は「周りのボーダーを付けて」と思ったけど 端までブロックつなぎにしました。ボーダー布に縫いつけるのが大変?が理由。
さて これからキルティング。キルティングラインは簡単な物にしよう、でも「ふんわりキルト」も捨てがたい・・ベアーズポーさん式にtopとキルト芯だけのキルティングにして あとから裏布を付けて押さえるか・・いろいろ考えちゃいますけど 今日にはキルティングを始めたいな~

話変わって、去年11月から週1回歯医者に通っています。



久しぶり(オイッ)なので なんだか様子が変わったな~と思うことも。
それに加え 通う度に医者を変える私。「自転車で行けること。雨が降っても歩いても行ける距離」が必須条件なので 行ける病院は決まってしまう。なかなか納得出来るところに出会っていないけど 「必須条件」があるので ほとんど妥協。調べてみると 近所には何件か歯科医院があるけど 自転車が止めやすいので と言う理由の今回の医院に決めた。決める理由、必須条件がアレなんですけど・・
40代前半の男の先生です。
まず、気になったのは「指が太い!手がでかい!」です。口の中に手を突っ込んでくれるんだけど 口の中に入りきれない気がするわ~。
なかなか行かなかったので 「治療が終わるまで時間がかかりますよ」と言われた。それを言う前に「フゥ~」って言う不機嫌そうな声が聞こえたような・・
治療が1,2ヶ月過ぎた頃 熱も出たし・・
そんな、こんなで 不満もいっぱいなんだけど 「歯医者なんてこんなもの?」で我慢。

ところが今回、唇が腫れ上がった!
「更新ヘルペス?」「地震が怖くてストレス?」と思った。
初めて出たときは皮膚科で見て貰った方がいいとネットに出ていたので皮膚科に行ったら 「んん~水ぶくれが出ていない」と言われ 更新ヘルペスじゃないとの診断で 塗り薬を貰った。
塗ったらもっと腫れた エェェ~ン
翌日 もう一度行って「歯医者に通っているんです。先生のゴム手袋で 口角が荒れたりしていたけど・・」って話したら「あぁ~接触皮膚炎だ!」との診断。飲み薬も出た。
飲み始めて3日、昨日の晩には 薄皮がむけて やっとマスクをしないで外に出られる状態まで回復。

夫も娘も「それ、先生に言った方がいいよ!」って言うけど なんて言う?「手袋をしないで」とも言えないし・・
あの不機嫌な声をまた聞く?
とりあえず 11月から始めた治療部分は前回で終わっているんだけど。
話の切り出し方が難しいぃ~~
次は月曜日なんですよね~

by shimashimagogo | 2011-04-09 09:34 | パッチワーク