人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブティのポーチ

ホビーラで10日に発売された 中山久美子ジェラルツさんのキットをはじめました。
ヴォーグの通販カタログで8月末には出ていたのですが 届いたのはホビーラでの発売日と同じ10日でした。
ブティのポーチ_e0118859_11221658.jpg

ショップの画像では解らなかったのですが 内側はKちゃんが作ったポーチと同じような作りのようです。
糸はMettlerのグリーンの糸が入っていました。布とピッタリの色で よく見えない(笑)
この布、目が詰まった質の良い布(?)で 裏側に使われている布も同じように目が詰まった物。・・固くて 綿ローンを使っていた私には縫いにくいのですが。
ただ、説明書は詳しく どこからどのように縫うか説明されていて「うん、やっぱりキットは良い!」です(笑)
布の色もとっても綺麗なグリーンです♪ これで縫いやすかったら言うこと無いのですが。
地道にまっすぐ線を縫っていますが すでに縫い始めて3日・・先が長そうですぅ~~

ブティのポーチ_e0118859_11275668.jpg

私はキルティングのように縫うために フープに張った後 少しゆるめて縫っています。(↑はピンと張った状態ですが)
右手には人差し指に針をつかみやすいようにラバーシンブル、中指にシンブル。
左手には頭が金属のシンブル(これの縁なしタイプ)を使ってみたのですが フープを支えられなくて「Thinble-It」を中指に貼っています。
フープもこれを使ってみたのですが あっちこっち動くキルティングには あまり使い勝手が良くなくて・・結局15cmの刺繍枠を使っています。

by shimashimagogo | 2010-09-13 11:47 | パッチワーク