初ブティ

マダムTのブティを拝見しながら「材料を揃えるのがね・・」なんて言っていたら H子お姉様から材料が届きました!!
資料も一緒に送ってくださったので 頑張って作ってみました。
e0118859_19544258.jpg

白バチスト、紺キャンブリック
縫い糸:Mettler Quilting (100% cotton) Art 135 col.2
縫い針:みすや忠兵衛 パッチワーク針短(?)

パッチワーク通信の詳しい作り方を片手に 作ってみたのですが 疑問も出てきました。
今手元にある私の資料は「パッチワーク通信 #157 Aug.'10」、「フランスのキルト ブティ」、「カルトナージュ 6つのアトリエから届いた布箱」などです。
この作品は「カルトナージュ・・・」からなのですが 指定はバックステッチ。他の本に「1mm」と出ていたので 1mmになるように頑張ったけど 老眼鏡+拡大鏡を使わなければ見えないの~
「ぐし縫い」と書いてあるところもあるけど どうやって使い分けるの?「ぐし縫い」だったら キルティングの要領で老眼鏡だけでやれるんだけど・・・
図案を写すのに「鉛筆(シャーペン)」と書いてあったので2Bのシャーペンで書いたけど 濃いめに書いたつもりが 意外と薄かった。結構力を入れて書いてもいいみたいだと思った。
コードを詰めた後 洗濯洗剤を使った洗ったら あらま、綺麗に消えちゃいました。バックステッチをしている間も 線が薄かった製もあるけど チャコペンで書くよりずっと目立たなかったし。
コード詰めは編み物で使っている綴じ針を使いました。「穴が大きく開いちゃう?」って思ったけど ゴシゴシしたらほとんど目立たなくなりました。
頂いた「詰め用糸」は太くて柔らかくていい感じでしたが 外国製みたい・・・手に入る糸を探さなければ。

と言うわけで 結構苦労しながら作ったけど 出来上がりはクッキリ白い部分が浮き上がって いい感じ~~
また小物を作ろうかな~~。今度ははさみ入れでも♪(はさみ入れの型紙を探して 探しきれなかったけど「カルトナージュ・・」の本に出ていた。内容を記憶できないほど 本を持ちすぎ?)
[PR]

by shimashimagogo | 2010-08-11 20:16 | パッチワーク完成