人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとめ刺し

フェリシモの「ちくちく重ねて模様を描く ひとめ刺しの和ふきんとコースターの会」です。
ひとめ刺し_e0118859_2041178.jpg

ひとめ刺しは以前マダムTが刺していたのを見て いつか刺したいと思っていました。
フェリシモのは色が綺麗で 今月から始めてみました。
ただ 糸が少し太い、針は付いていないので みすや針(私はみすや忠兵衛が好き)の大くけと中ちゃぼを取り寄せてみましたが 針に通しにくかった。
そういえば私「運針」が出来ないのです・・・小学校の時習ったのは長い針で皿付きの指ぬきを使う物でした。その後短い針と指ぬきを使っての運針の仕方は習わずじまい。
両方出来るように長めの針と短めの針を買ってみたのです。
短い針での運針はネットで動画とか説明文とか絵付きとか見つけて なんとなくやり方は解ったのですが やっぱりうまく指ぬきに針の頭が当たらないのです。
誰かに直接教えてもらわないと駄目みたい・・・ただし、出来るかどうかは別の問題ですが。

布もちょっと目が詰まった物で 初心者としては刺しにくい。
引き出しの奥底にあった 刺し子の布の方がもう少しスカスカで刺しやすそうでした。

フェリシモって説明書とかはわかりやすいのに 材料が「ちょっとね~」って言うのがいくつかあります。そこの所 どうにかして欲しいわ~

by shimashimagogo | 2010-08-03 20:18 | 完成