リボン刺繍のバラ

刺してみたのが これ。
e0118859_1953663.jpg

図案は「リボン刺しゅうの花キルト」菊池洋子より頂いて 色や使うステッチを少し変えて刺しました。色を散らしてみたけど どうだろうか。
巾着かファスナーポーチか・・・仕立てが決まらないので とりあえず額に入れてみました。
リボンは3.5mmと7mmを使っていますが 出来上がってみるとそんなに変わらないかな?(ベージュっぽいのとレモンイエローは7mm)

7mmは最初に刺すときにリボンがつれて「ストッキングの伝線」のようになってしまうから 刺しやすさで言ったら3.5mmだと思います。
葉っぱは3.5mmを使っています。リボンの真ん中に針を入れて刺していますが(これが「サイドリボンステッチ」?「リボンステッチ」?)いっぱいに引っ張らないで ほんのほんの少し戻ったところのリボンの真ん中に刺した方が ふっくらする気がします。
バラの「スパイダー・ウェブ・ローズステッチ」はリボンを少しねじりながら刺すと 形が整う気がする。
つぼみは25番刺繍糸でバリオンローズSです。
リボン刺繍は「スパイダー・ウェブ・ローズS」を使うと意外と早く出来るのでストレスが少ない。たくさんの葉っぱやつぼみの方が時間がかかりました。
[PR]

by shimashimagogo | 2010-05-24 20:04 | 完成