人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーソックス

4月に生まれる予定の知り合いの赤ちゃん。「4月13日 男子」で決定だそうです(本当か?)
作っていたハワイアンキルトは 間に合いそうにない・・やっぱり。
と言うわけで あわてて「すぐに出来そうな物」を選んで ソックスを編んでみました。(お祝いに「すぐに出来そうな物」でいいのか・・・)
ベビーソックス_e0118859_20122841.jpg

ちっちゃい~~~。(だからすぐに出来る オイッ)
下田直子さんの本から。本では履き口から編むようになっていたのですが いつも通りつま先から。
かかとは 余り作らないshort lowで。この方が面倒な計算が要らない。
赤ちゃんってどのくらいの足の大きさかよくわからないけど(よく覚えていないけど)こんな物でだいじょうぶかしら? 9.5cmぐらいです。
ちっちゃくて可愛くて すぐに出来るから もう1足ぐらい編もうかしら。でも、履くか?まっいいか。
この糸、赤ちゃん=白で選んだ。片足は問題なかったけど もう片足を編んでいてゴム編み状の所になったら 糸が白くない!どうみても青みがかっている!オォ~~イ 一応メーカー品、ハ○○カなんですよ~。
両足揃えて置いたら絶対に目立つ! しょうがないから 同じ色になっていそうな所まで糸を出してつなぎました。
これってもっと大きい着る物とかだったら 絶対に電話して「ちょっとぉ~、編んだところまで編んで送り返してくれ!」って言っちゃいそうだわ。

by shimashimagogo | 2010-02-26 20:20 | 完成