人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップリケ好き

ちっとも形にならないのに アップリケをしている物ばかり増えています。
アップリケ好き_e0118859_20124983.jpg

黄色いのはリベンジのバニティーケース。
ブルーのはヤフオクで買ったバックのキット。
オレンジはキルティングの練習をしようと思ってアップリケ中の物。

ハワイアンキルトのブログ、サイトを見ていると「フープに張って、少し緩ませてキルティング」(キャシーさんもそのやり方)、「フープにキッチリ張って 一針、一針キルティングする」など いろんなやり方があるようです。
緩ませてキルティングするのは キルト芯が比較的薄めで、きっちり張るのは 極厚キルト芯を使っているようです。
画像で見ると きっちり張っている方が綺麗なんですよね。
で、いろいろ見て 通信講座をしている所を見つけました。開始は10月から・・・10月って 「靴下屋さんになっているかも」とか「ハワイアンをその時期まで続けているのか」とか さんざん悩んだのですが 「半年」という期間に魅力もあり、キルティングは普通のパッチワークにも応用できると思って申し込んでみました。
「通信講座は3個で終わる」私、果たして・・・

by shimashimagogo | 2009-08-10 20:19 | ハワイアンキルト